あっきーなです。

 

年明けからぐうたらと過ごしていたら、アッサリ太りましたてへぺろ

久々に恐る恐る体重計に乗ったところ、体脂肪率が肥満一歩手前でしたアハ!

体重は、ベストプラス7㎏でしたニャハ!

 

そんなわけで、kindleの読み放題プラン(お試し無料期間)を利用して、ダイエット献立本を読み漁っていたのです。

 

今やダイエットの王道といえば糖質制限ダイエット。

 

私は、けっこう長らく炭水化物を夜抜くという方法をとっていたのですが、夜の10時とか変な時間にお腹が空いてしまって、ちょこっとチョコとかアイスを食べてしまったり・・・・

 

デブまっしぐら。

ねこまっしぐら的な

 

それに、主食を減らす分、おかずを増やさなきゃならないのが私には負担で。

ただでさえ毎日の食事作りが苦痛だというのに(家事嫌い)

 

なんて思いながら本を物色していたら、こんな本を発見しまして。

 

電子書籍なのでスクショです。

 

え!こんだけでいいの?

おかずひとつしか作らなくていいの?

うちは母も義母も品数出す人たちなので、ここで罪悪感が出る。

 

でも、読んでいったら、納得できることが多くて。

 

他に、こちらの本も見つけた。

 

 
この方は、お米推奨で、一日2合食べれとおっしゃってます。
 
2合はさすがに無理だけど、言っていることにはすごく腑に落ちる感覚があって、
夕飯は具だくさん(具3つ以上なるべく野菜ときのこ類)味噌汁とおかず一品でやってみようと始めてみました。
玄米は苦手なので、雑穀米に。
 
やせるかどうかはさておき、まずは体感してみようと思いました。

 

ぶりの照り焼き・豆腐とえのきとキャベツの味噌汁

 

豆腐ハンバーグ(上の白いのはやまといも)
えのきとにんじんとあぶらあげと白菜とごぼうと白菜の味噌汁

 

 

さわらの西京焼き
さといもと油あげと長ネギの味噌汁
 
お味噌汁に色々ぶっこんでるけど、ちょっと野菜不足かな・・・・。
 
でね、何日かやってみたんだけど、ご飯をしっかり食べたら、
この量でも、夜お腹が空かない。
空く時もあるけど、チョコ食べたい!何かつまみたい!っていう気持ちが起きないというか。
お腹ちょっと空いたけど、まあ食べなくても大丈夫かーみたいな。
 
あとね、私は顔に皮膚疾患を持っていて、超乾燥肌で顔がピリピリ痛かったり、突然ブツブツ出たり、顔が赤かったりするんだけど、
その辺の症状が多少和らいでます。
ぽつぽつもあるし顔も赤いんだけど、隠すためのファンデーションの量が減ってる。
今は花粉症の薬を飲んでいるので、その影響もあるかもしれないけどね。
 
そういえば、娘のニキビもちょっと良くなっている気がするよ!
 
あとは、お味噌汁とおかず一品作れば良いだけなので、気持ち的にもすごく楽!
 
痩せるよりも今はこの体感が快適!
 

 

もちろんランチも行くよ~

 

パスタ食べちゃったりもするし

 

ベーコンが多すぎて残してもた
 

 

こーんな豪華モーニング食べちゃったりするし。

 

アボカド最強説

 

 

デザートだって食べちゃうし

 

この後にお店を変えてプリンを食べましたオイ。

 

でも、夜は一汁一菜を守れば大丈夫!と思うと、

「あぁまた太っちゃう」

ってどこかに罪悪感を感じながら食べることも減る。

(そりゃ罪悪感はゼロではない)
 

まだ始めて一週間しか経ってないので、体重と体脂肪率の経過については検証する必要があるんだけど、
無駄食いが減ったっていうだけでも、私的には心身共にすごく快適で。
 
自分の心と身体が喜ぶことをすることが、一番大事なんじゃないかなと思う今日この頃。
もちろん食べすぎはダメだけど。
 
数字とか、情報に踊らされすぎず、自分の心と身体の感覚を信じて、許してみよう。
 
だからあっきーなは米を喰らいます!
お米美味しい!
 
 
ええと・・・・次くらいにお仕事の話書きます滝汗