あっきーなです。

 

我が家の娘、昨日誕生日でして、16歳になりました。

 

image

ファンヒーターと加湿器に挟まれる人w

 

 

よく、友達のSNSで、お子さんの誕生日記事を見かけるんだけど、

 

お手伝いをしてくれて頼もしい存在になりました

とか

思いやりのある子に育ってくれました

とか

目標にむかって努力しています

とか

 

めっちゃザワザワしてた!

 

 

なぜなら、娘は、

 

手伝い → 言えばしてくれるが、進んではしない。しかも言ったことしかしない。

思いやり → ないことはないけど、普段は割とクール。

目標 → 今時点でなし。

努力 → 何ソレ美味しいの?

 

という、SNSになんも書けねえ状態だから。

顔面は圧倒的に可愛いよキューン
 

 

 

そして、娘にザワザワするのは、

 

・大して勉強もしないのに、成績はそこそこ良く、推薦で高校に合格し、

・行きたい科で選んだ学校のため、偏差値がそんなに高くなく、テスト勉強もほとんどしていないのにやはり上位にいて、目標はないけど、まあ今の成績さえキープしておけば、どこか指定校推薦に引っかかるであろうという、おいしいポジションを掴み、

・人に合わせる性格ではないのに、友達もできて可愛がられて、

・そして結局親からは溺愛されて

ええ、絶賛溺愛中ですが何か?

 

という、

 

私が今まで培ってきた、

 

幸せになるには努力と根性

夢を叶えるには努力と根性

愛されるためには努力と根性

嫌われないようには努力と根性

 

の概念を、ことごとくぶっ壊してきてるから!

 

 

キーッ!

私の50年を返せー!!!ムキー

ちなみにもうすぐ51年です

 

 

多分、本人は、

 

私は私のままで愛されることを許す♪

 

とか、まったく意識していないと思う。

 

 

ただ、小さい時から

 

他人に合わせてやりたくないことをやるくらいならひとりでいい

 

という芯はしっかり持っていて、

 

すげーな、このヒト

 

とは思ってた。

とはいえ、成長するにつれ、時に周りに合わせるということもやってはいるし、自分のやりたいことと周りの状況のギャップに悩む、という場面もたびたび出てきてるけどね。

 

 

たぶん、このマイペースさは、父親である夫の影響が大きいと思う。

最近は、マイペースが高じて、頑固が増してきてウザい笑

 

二人とも、まったく他人の目を気にしないというわけではないけれど、

 

そこを判断基準にしていないというところは本当に尊敬する。

 

 

たださ、私は私で、気にするように生きてきちゃったし、場面で臨機応変に対応できると思えば、ある意味私の長所なのかもしれないじゃん?

 

だから、それはそれで認めてあげつつ、

 

「私は私のままで愛される。愛されたい」を、意識して許し続けていこうっと。

 

 

というわけで、私の人生の師匠、娘。

 

お誕生日おめでとう飛び出すハート

 

これからも母はウザ溺愛です。

 

 

あなたの人生の師匠は誰ですか?教えて~

 

@060jaiwwでも検索できます

 

そういえば、前に視える系の人に私と娘のことを見てもらったら、

過去生では親子が逆だったらしい。

今回は、私の娘として生まれてきて、親としての私を育てているらしい。

そう思うと、ある意味「親の背中」を見せられているのかもしれないね笑

本人に言ったら嫌がってたけど笑