どもども。あっきーなです。

 

先週末、私はオンラインミーティングに参加したよ。

 

南城久美子さん主催の「短所を長所に変える会」

 

頭がプリン化している・・・・

 

自分の「短所」だと思っているところはいっぱいあるけれど、

 

特にここが嫌というか、ここの意識を変えたい!と思っているところが、

 

嫌われないために行動している

 

というところ。

 

嫌われたくないから、当たり障りのないことしか言えない。

占いも、駆け出しのころはそうでした。

経験と年数を重ねて図々しくなっていったけど笑

 

嫌われたくないから、断れるのが怖いから、人を誘えない。

 

嫌われたくないから、断れない。

 

嫌われたくないから、嫌だなと思うことがあっても、なかなか言えない。

 

嫌われたくないから、出しゃばりだと思われたくないから、コメントもあまりしない。

 

 

この「嫌われたくないから」という、恐れから行動していることが、本当に辛かった。

 

っていうか、「恐れから行動していた」ということに気づいたのが最近なんだけどさ。

 


私の中で、

 

ワガママを言ったら嫌われちゃう

断ったら嫌われちゃう

好き勝手してたら嫌われちゃう

出しゃばったら嫌われちゃう

嫌なことを嫌って言ったら嫌われちゃう

 

ってずっと思ってた。

 

 

でもさ、嫌われたくないってことは、要は

 

愛されたい

 

んだよね。

 

 

しかも、上記の

 

ワガママ言っても

断っても

好き勝手しても

出しゃばっても

嫌なことを嫌って言っても

 

どんな私でも愛されたい。

 

 

それを許せばいいだけ。

 

そっかー、私愛されたかったんだー。そうよね~。

 

許す許す。

 

 

そしたら、嫌われないために努力していた自分も、

 

いじらしいじゃん自分。

がんばったじゃん自分。

 

って、ちょっと思えた。

 

 

そして、私にとって、ちょっと怖い

 

派遣仲間さんをランチに誘ってみる

 

をしてみた。

 

 

前に誘って、ちょっと反応が微妙だったんだよね。

 

やってみたら、全然OKだった笑

 

で、前に誘った時、ちょっと反応が微妙だった気がした、って言ったら

 

単に、「ワクチン接種が終わってなくて不安だった」だけらしい。

言われてみれば、「ワクチン接種終わったらね」って言ってたなオイ。

 

 

嫌われてもいい、とは思えないし思わない。

 

嫌われる勇気なんて一生持てない。

 

でも、嫌われるを見ないで、愛されるを見ることはできる。

 

愛されるを許すことはできる。

 

 

まあ、人は忘れる生き物なので、そうは言ってもついつい「嫌われないように」にフォーカスしちゃう時はあるよね。

 

そんな時は

 

おっとっと!私嫌われにフォーカスしてたわ!

 

って軌道修正すればいい。

 

嫌われにフォーカスしちゃう自分だって許してあげよう。

 

しゃーないしゃーない、そう思っちゃう時もある。

 

 

嫌われないために、努力をしているあなたへ。

 

がんばってきたよね!えらい!

 

でも、これからは「愛される」方を見て許可しよう。

 

自分をいっぱい許してあげよ。

 

 

なんか今日は思いが色々ありすぎて、ブログの文章がまとまらないや。

 

許す!

 

おわり。

今日は宣伝もしないが許す笑
 
 
あなたの短所はなんですか?
教えてくださいね~。
きっとそれは短所じゃないから。
 

@060jaiwwでも検索できます