あっきーなです。

 

同年代の人と話していると、けっこう

 

もう50だもんねぇチーン

 

って言葉が、会話の端々に出てくる。

 

 

でも。

 

40の時は40の時で、「もう40」って言ってたし、

 

30の時は30の時で、「もう30」って言ってたし、

 

20の時は・・・・・・(以下略)

 

 

いつから私たちは「もう〇〇歳」って言うようになったんだろう?

 

 

思えば、幼少期から、家でも学校でも、

 

「もう幼稚園に入ったんだから、自分でできるでしょ!」

 

「もう小学生になったんだから、ひとりでお風呂に入れるでしょ!」

 

「もう中学生なのだから、自覚を持ち・・・・」
 

とまあ、事あるごとにモーモーモーと言われ育ってこなかった?

 

結婚をしたらしたで、

 

「もう結婚したんだから、落ち着きなさいよ」

 

とかね。

 

 

牛か。

 

 

もちろん私も娘にさんざん言ってきちゃったあせる

でもさ、もう高校生になったら朝自分で起きて欲しいってのは言っていいよね

 

 

「まだ大丈夫」

「まだ間に合うよ」

「まだまだやれるよ」

 

って、言われた時代って、あまりなかった気がする。

 

 

以前、私は、まったく根拠なく、

 

50歳になったら、やれることが激減する

 

って思ってた。

 

だから

 

30代40代にやっておかなきゃ!

下地をつくっておかなきゃ!

50になったらできなくなっちゃう!

 

って、意味もなく焦ってた。

 

でも、50歳になった日は、まったくいつもと変わらない普通の一日だったし、

 

それからの快進撃は、こちらのブログでちょいちょい書いておりますが、こんなことできちゃったり、

 

image

このネタ、とことん使いまわす所存 笑

 

 

むしろ、まだ全然やれるじゃん!ってことを体感した。

回復に時間を要することは否めないが

 

 

だからね、

 

いつだって、まだ〇〇歳!だよね!

 

 

とはいっても、急に

 

そうよね!まだまだいけるわよね!

 

って、なかなかマインドが切り替えられないのも事実。

 

私もちょいちょい揺り戻されて落ち込む時はあります。

 

「もう」って思っちゃうのは仕方ない。

 

だって、身体は確実に加齢するし、求人だって減るもの。

 

 

でも、だからこそ、50歳からを楽しんでいる人と会ったり話したりすることって大事だと思うのです。

 

そんなわけで、ぜひ、あっきーなに会いに来てください。

 

私だけじゃなくて、私の周りには、50歳から人生を楽しむと決めた人がたくさんいます。

 

image

 

image

またランチ会やろうかな♪

 

 

「まずはひとつ、何か夢を叶えてみたい」方にピッタリなセッション

ルノルマンカードがズバッと答えを出しますセッションの12月分、明日23日から募集開始です。

5名様限定なので、先行予約したい方は、公式LINEに連絡くださいね。

 

@060jaiwwでも検索できます。