先日の秋葉原のイベント報告ついでに、お仕事名字「めるさ」の漢字を「萌沙」にしたと書いたのですが、今日はそれにまつわる色々です。
 
 
【そもそもめるさになった理由】 ←理由と書いてわけと読む
8月某日、とある打ち合わせと、占い教室ソラの交流会に参加するため、銀座を訪れました。
そして、お昼ご飯を空先生と事務局担当のえりさんと食べている時に、お仕事ネームの話になり、
「これからの活動にあたって、名字があった方が良いのではないか?」
という話になりました。
 
えりさんと私♪
{DBC4BA90-21C5-4890-BD52-D26FBD0A1103}
やっぱりビューティープラス(カメラアプリ)最強だな。
 
最初は、渡辺とか佐藤とか、いわゆる普通の名前が挙がっていたんです。
が、なかなかこれというものがなく、だんだん雲行きが変わっていき・・・・・空先生の一言

「ここ、メルサビルだし、メルサでいいんじゃない?」

{DCA5CD82-5C45-46A1-955B-B433C8A3C487}
 
ええええええポーンポーンポーン
メルサて!
メルサビルで食べてるからってメルサて!
この超日本人顔の私がメルサて!
 
とかなんとか言ってくれるだろうと、えりさんのツッコミを待っていたら、
「あ、いいんじゃないですかね?空先生の安直な思い付きで名前つけられた人、けっこう成功してるんですよ(アッサリ)」
 
いやそうじゃなくてーーーー!!!!滝汗滝汗滝汗
だからってメルサてーーーーー!!!!
この超日本人顔の私がメルサてーーーー!!!!
 
とはいえ、ビルはメルサだったんですが、私たちがご飯を食べていた店の名前が
なすの屋
 
あまりに拒絶すると、
「あーめんどくさいから、なすの屋みのり子でっ!」
って話にもなりかねない。
いくらなんでも、なすの屋みのり子は避けたい。
 
そんなわけで、メルサを受け入れてしまったのでした。
だってその後の交流会で「めるさみのり子さん」って紹介されちゃったんだもんチーン
 
で、ひらがなよりカタカナより漢字が良いから考えといてね~ということで、色々考えたのだけど、ら行が入ると、どうしても
世露死苦
的なセンスになってしまうのが70年代生まれの性。
 
なかなか良いものが思い浮かばず、iPhoneで「めるさ」と入力したところ、出てきた変換が
萌瑠沙
でした。
瑠がなぁ~邪魔だわ~と思い、瑠を外して
萌沙
もえさ か~、萌え~だよねぇ~萌えるねぇ~
 
ん?待てよ?
 
萌える 沙
もえる さ
もえる さ
もえる さ
もえる さ
(早口で続けて言ってみる)
もえるさもえるさもえるさもえるさもえるさもえるさ・・・・・・・・・・めるさ
 
めるさキターーーーーー!!!!
 
そんな感じで萌沙になりました。
 
・・・・・・・・ここまで読んでくださった方、本当にくだらなくてすみませんごめん
 
でもでも、漢字には一応意味があるんですよ!!滝汗滝汗
 
萌・・・・草木が芽を出す、茅ぐむ
沙・・・・水で洗って適否をより分ける
 
みのり子サロンで心の洗濯をして、自分なりの芽を出し、花を咲かせてほしい・・・・的な!
むしろ「みのり子」の方があまり意味がないです。
 
そんな感じで、安直に決まっちゃった名字ですが、連呼しているうちに愛着というか、「まあこれでいっか」という感じになってきました。
でも、物事が決まる時って、意外とそんなもんかもしれませんね。
 
イベントに出たり、普段の活動は、大体「みのり子」を名乗ってます。
活動によって萌沙がついたりつかなかったりしています。
占い教室ソラ関係の活動の時は萌沙がつくかなてへぺろ
 
まあ何を名乗っていても、私は私。
本名はあきこです(笑)
 
***************
 
次のイベント出店は、
11月10日(金) WaiWai手づくり市@埼玉県鴻巣市
自然派住宅メーカー佐藤ホーム様主催のイベントです。
詳細は後ほど~ニコニコ