北風に美の髄を見る陰影礼賛

 

皆様こんにちは。

川崎市北部黒川東営農団地で、私たちが管理している東圃場の今年最初の畑作業の日がやってきました。

 

 

しかしまあ生憎の天気と寒さ

じっとしていられないので、みんな集まるや否や即座に一本ネギの収穫を始めます。

北風吹きっさらし、地面も凍り、この冬一番の寒さ間違いなしです。

 

そして、この風が原因かどうかわかりませんが、カラス避けのタカの権兵衛が行方不明になりました。実に短い間の新メンバーでしたが、たぶん権兵衛は渡り鳥で南の島に渡っていったのだろうとみんな納得の妄想。

 

 

権兵衛さよなら。

南の島に行ったらハートシールで目立つといいです。

 

 

皆もくもくと働くので、あっという間にネギ80本くらい収穫

ネギは台所にいくらあっても困りません

 

 

収穫が終わると、今度は荒起こし

 

いつもは大変でやりたくない荒起こしですが、今日はとにかく体を動かしていないと耐えられない寒さなので、誰に言われるともなく鍬やスコップを手に取り荒起こし開始。

 

 

いくらやっても汗一つかきません。

あの夏の暑さを思い出すと天国なのですが・・・いや地獄なのでしょうか?

 

 

30分くらいの荒起こしで土がふかふかになりました。

でも今日はまだ堆肥も肥料も混ぜていません。本格的な土づくりは来週以降。

今日のはただ、寒かったから荒起こししただけ!

 

 

ジャガイモの種芋とおたまちゃん。

 

ちょうどこの日、荒起こしした所に植える種芋が届きました。

しばらく保存し、しっかり土を作ってから植えます。

 

そんなこんなで本日の圃場整備はおしまい。

次は晴れるといいな。

 

 

 

最後に冬枯れの木々を見上げて・・・

 

 

ではでは、またね!