職場を辛い場所から幸せな場所へ変える!

 

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 
 
こんにちはニコニコ
 
 
あなたは、
部下が大失敗したときに
どうしますか?
 
対処しなくてはならないことは
色々ありますが、それ以上に
気をつけなくてはならないこと!
 
それは・・・
 
どんなトラブルだったとしても、
 
怒鳴ったり、人前で叱ったりして
 
部下を委縮させることを
絶対にやってはいけない!です。
 
 
失敗したことで、部下本人は
かなりショックを受けていますし、
 
それを上司に報告するのは、
とても勇気が要ることだったはず。
 
そんな時に怒鳴るなどしてしまうと
委縮して何も考えられなくなりますし、
後日トラウマになる可能性もあります。
 
なので、部下が失敗し、
それを報告してきた時はまず、
 
よく報告してくれたね。
ありがとう。
落ち着いて詳しく教えて。
 
という感じで、まず
は焦っている状態を落ち着かせることに
注力してください。
 
 
ちなみに、部下が大失敗した時、
やることは、
 
1.事実確認
 
何が起きたか?
その失敗による影響範囲は?
 
 
2.事態を収拾
 
失敗により
トラブルが発生しているのであれば、
 
被害・損失・悪影響が
最小限で済むように対処。
 
まずは火消しですね。
 
 
3.原因の追究
 
一旦事態が落ち着いたら、
失敗の原因を確認します。
 
この時にも、部下を頭ごなしに
責めることは避けます。
 
というのも、失敗の原因は
よくよく分析すると、
部下だけに起因するのではなく
 
仕事の手順やチームの体制にも
問題がある場合が意外とあるからです。
 
 
4.再発防止の対応
 
同じ失敗を繰り返さないように
仕事の体制を見直します。
 
たとえ不注意であったとしても
ミスが発生しないように
 
業務手順やチェック体制を
見直す必要があるかもしれませんね。
 
この段階で、
部下の不注意や不真面目に対して
指導する必要があれば、指導しますが
 
それも、職場の人間関係や
個人的な悩みなど、
 
何かの原因が関係していることが
あるかもしれないので、
 
起きてしまったことを責めるより、
同じことを繰り返さないように
未来視点で指導をします。
 
 
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怒鳴りたくならないように
どうするか?
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部下を委縮させてはいけないと
わかっていても、
 
とんでもない失敗をしたら
つい、怒りが湧いてしまう
 
ということはありますよね。
 
そうならないようにどうするか?
 
まずは、
 
これまでの失敗経験を糧にする!
がポイント。
 
上司の立場になるまでには、
色々な失敗を積み重ねてきたはず。
 
その失敗経験から比較すると、
部下の失敗なんて、
大したことがないはず!
 
また、失敗した時の気持ちも
理解できるはず。
 
自分のこれまでの失敗経験を振り返れば、
怒鳴っても仕方がないと思えて
少し冷静になれるのではないかと思います。
 
 
もう一つは、
上司自身の心の状態を整えるです
 
ストレスや疲れが溜まっていると、
余裕がなくなり、
怒りっぽくなってしまいます。
 
そうならないためにも
日頃から適度にリラックスして
 
心のゆとりを失わないように
意識してくださいね。
 
 
ということで、私も三連休の中日
昨日はリフレッシュしてきました。
 
 
 
天丼発祥のお店
上野(三ノ輪)の「土手の伊勢谷」さんで
天丼をいただきました!
 
穴子や海老が大きくて感動!
 
さらに、昼間からビールフライト!
浅草の「隅田川ブルーイング」で
アサヒビールの飲み比べ
 
 
連日の暑さによる夏バテや
仕事を詰め込み過ぎたストレスで
やられていましたが、
 
昼から美味しいものを食べて
美味しいビールを飲んで
リフレッシュできました。
 
今日は三連休最終日
ステキな一日をお過ごしください!
 
 
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