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コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

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こんにちはニコニコ

部下や後輩に対して、
叱る、指摘する、説教する。
 
最近はすぐにパワハラと
言われてしまうから、
どう言ったら良いだろう?
 
と、お悩みの管理職や先輩社員
いらっしゃいませんか?
 
今回は、感謝される叱り方
5つのコツを紹介します。
 
1.態度と環境に注意
2.認識のずれの有無を確認
3.弁解するチャンスを作る
4.未来志向で改善案を話し合う
5.感謝を伝える
 
 
1.態度と環境に注意
 
叱る際、大きな声で怒鳴っても
部下が委縮するだけで
良いことは何もありません。
 
叱る時こそ冷静に。
 
落ち着いた態度と穏やかな声で話し
部下を怖がらせないことが大切です。
 
さらに、人前で叱らない
 
周囲に叱られるところを見られて
恥ずかしい想いをしてしまうと、
 
叱られて辛い気持ちが
倍増してしまいます。
 
 
2.認識のずれの有無を確認
 
叱る前に、
お互いの認識相違がなかったか
すり合わせすることをお勧めします。
 
「伝える」ことと「伝わる」ことは
大きく違います。
 
意外と指示を勘違いされている
こともありますので、
 
まずは、
相手がどう理解していたかを聞きます。
 
きちんと伝わっていなければ、
「伝え方が良くなかったね」等と
ひと言添えてから叱ると
 
叱られた人の不満が和らぎます。
 
 
3.弁解するチャンスを作る
 
ミスが何故起きたのか?
どうしてそうなったのか?
 
言い訳するチャンスを
作ることも大事です。
 
もしかすると、
叱られる部下だけのせいではなく
 
職場環境や仕事量など、
その社員だけではどうにもならない問題を
抱えている可能性もあります。
 
職場の問題に気がつく
きっかけとなる可能性もあるので、
 
どうしてこうなったのか?
弁解・言い訳の機会を与えることも大事です。
 
 
4.未来志向で改善案を話し合う
 
起きてしまった、やってしまった
(又はやるべきことをやらなかった)
 
過ぎたこと、過去を
いつまでも責めても仕方ありません。
 
大事なことは、
自分に非があれば反省して
 
同じことを繰り返さないように
今後に向けて改善・対策すること!
 
今後のために何をしたらよいか?
未来志向で一緒に考える。
 
叱られると思っていたら
 
問題を整理し、
今後どうすればいいかを
一緒に考えてくれた
 
勉強になり
前向きな未来志向にもなれたら
部下にとって、嬉しい時間ですよね。
 
 
 
 
5.感謝を伝える
やってしまったことは、それとして、
日頃よくやってくれていることについて、
感謝の気持ちを伝えることも大切です。
 
上司から信頼や感謝をされていると
感じられれば、指摘や説教も
素直に受け入れられるようになります。
 
ちなみに
私がよく使っていた指摘の言葉は
 
●●さんにしては珍しいミスだね。
どうしたの?

です。
 
「~にしては」がポイント。
日頃しっかりとやってくれていると
認めているからこその言葉。
 
こう声をかけると、
ほぼ皆、素直に非を認めて自ら反省し、
「今後は気をつけます」と言ってくれました。
 
 
いかがでしょうか?
 
叱る場面は、
一見ネガティブに思うかもしれませんが
 
実は、その場面を通じて
よいコミュニケーションができれば
逆に信頼を深める機会になります。
 
さらに、過去を分析はしても
責めることに労力をかけず、
 
未来に向かってどうしたらよいかを
一緒に考えていけば、
 
部下からすると、
 
叱られると思ったら
気づきを得られて勉強になり、
 
さらに、上司から
信頼・感謝されていることもわかる。
 
とてもよい時間だったと
感謝の気持ちさえも
沸いてくるのではないでしょうか?
 
是非試してみてください。
 

 

 

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