こんにちはおねがい

 

ストレスや悩みを一人で抱えがちな

中間管理職をサポート!

 

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 

 

 

昨年の12月から始めた本ブログ。

 

ついに、

フォロワー2千人を越えました!

 

いつもブログを読んでくださり、

フォローやいいねを

本当にありがとうございますハート

 

とても励みになります。

 

 

 

 

===============

ブログに込めた想い

===============

 

私は、企業で働く中間管理職向けの

コミマネ育成プログラムを

運営しているのですが、

 

改めて、コミマネ育成プログラムや

アメブロ、SNSに込めている

想いをお伝えしたいと思います。

 

 

 

===================
中間管理職の幸せが

会社の今と未来を左右する!
私が中間管理職のサポートに取り組む理由

===================

私が20年以上勤めた会社を

退職したのは約5年前。

その頃は、

中間管理職のサポートに取り組むとは
思ってもいませんでした。

退職後は結婚してベトナムへ
生活環境に慣れるのに必死だった日々。

日本へ帰国した後も、

未経験の食と健康の分野で活動を始めて
毎日忙しくしているうちに
月日が経っていきました。

↓食の分野の活動


そんな中、2年ほど前から

責任ある立場でお仕事をしているお客様や
リーダー的立場になった前職の後輩に
仕事の悩みを相談されることが増えました。


「試験に合格して管理職になれたけれど
上司からも部下からもプレッシャーがあって辛い」


「上司から、管理職なんだから

しっかりしろと言われる。

でも、思うようにできない。

会社に行くのが嫌になってきた。」

「忙しすぎて時間がない。
このまま仕事に追われながら

年をとってしまうと思うと怖い」

「管理職になるよう勧められたけれど
会社からの期待に

自分の気持ちがついていかない。

違和感がある。」

等など


私自身、管理職の役割を

「つらい」と感じながらも、


少しずつ状況を改善させながら
やりがいを見出していった

過去があります。

「自身の経験が、

誰かの役に立つかもしれない。」

そんな思いを漠然と抱きつつ、
力の限り寄り添い、

アドバイスをしていました。

 

そして徐々に

「会社を辛い場所から幸せな場所へ」

特に、

「会社の中で辛い立場に置かれがちな
中間管理職を支えたい。」

そう思うようになりました。


↓健康講座にて(お客様からお仕事の悩み相談が増える)



===============
「同級生の死」や「同僚のうつ病」が
ずっと心にひっかかっていた

===============

思えば会社員時代から


その想いは

私の心の奥にあったのだと思います。

きっかけとなった最初の出来事は、
同級生の死。

自ら命を絶ったのだそうです。

今となっては

理由を知るよしもありませんが


後日、

仕事が大変だったらしいと聞いて
心が痛くなりました。


次は、
私がまだ会社員として

働いていたときのこと。


同じ部署で働いていた真面目な同僚が
ある日突然、出社してこなくなりました。
原因は、うつ病。

以前の職場で発症したうつ病の
再発ということでした。


彼がそれほどまでに

追い詰められていることに
気づけなかった私。

「こうなる前に、

同僚として何かできることがあったのでは?」
と、とてもショックを受けました。


毎朝の通勤電車には
憂鬱な表情で出社する会社員達。

「生活のために仕方なく働いている」

彼らからそんな台詞を聞くと
私はとても寂しい気持ちになります。


もし職場が楽しい場所で
仕事にやりがいも感じられたら

プライベートも含めて
人生にもっと充実感を
得られるのではないか?

会社員は勤務日は一日8時間以上
通勤時間も入れると10時間以上も
会社のために時間を費やしています。

人生の貴重な時間を
こんなに長時間費やして

その時間を
「つまらない」「辛い」と感じているなら

本当にもったいないと感じます。

そして、会社の中で
最も辛い状況に置かれがちなのが
リーダー、特に「中間管理職」という
立ち位置ではないでしょうか?

通常の社員よりも仕事量が多く、
上司からも部下からも突き上げられる

プライベートも子供の受験や親の介護など
家庭の問題が起きがちな年代…。


「そんな中間管理職の
ストレスやプレッシャーを軽減する
お手伝いがしたい」
それこそが、私の一番の願い。


管理職が元気で笑顔になれば、
自然に会社が明るく

社員のパフォーマンスも上がって
活気あるものになると思うから。


私自身、管理職になりたての頃は、
出社が嫌になるほど悩みました。

会議で上司に詰められたり
年上の部下からプレッシャーがあったり…


「このままでは心を病んでしまう!」


そんな状況を改善しようと、

コーチングや情報整理法を懸命に学びました。
こうして様々な取り組みをした結果、

いつの間にか、
期待以上に成果をあげてくれる
部下とチームに恵まれるようになりました。


チームのメンバーと

時には笑いながら
時には一緒に汗をかき

課題を乗り越えてこられたことは
私の人生の喜びです。

 

↓会社員時代の写真

香港駐在の最終日。一緒に働いた香港人スタッフ達と


そのような経験とスキルを

惜しみなく詰め込んだものが


モヤモヤ感を抜け出したい

リーダー世代のための
「コミマネ育成プログラム」です。


リーダー世代の人たちが
職場を辛い場所ではなく

「幸せ」を感じる場所だと思えるように

「管理職」という立場にストレスではなく
やりがいを感じられるように…

コミュニケーション力とマネジメント力を
向上させることで

人間関係を円滑にしながら成果を上げる!

そして、
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

私の経験を活かして、
お手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

 

これからも、このブログやSNSなどで

幸せや楽しさを感じながら働くには

どうしたらよいか?

 

ヒントになることを

発信していけたらと思います。

 

日本のどこかで、悩みやストレスを

一人で抱えながら働いている方が

いらっしゃったら、

 

何か少しでもお役に立てればと

思います。

 

これからも、本ブログの応援を

どうぞよろしくお願いします。

 

 

↓コミマネ育成プログラムの活動

 

 

===============

コミマネ育成プログラムは
ストレスや悩みを一人で抱えがちな
中間管理職をサポートする
6ヶ月間のプログラムです
===============

 

 

✔︎ 時間にも心にもゆとりがなく仕事に追われる日々
✔︎ このままでいいのだろうかとモヤモヤ感を抱える毎日から

 

・セルフマネジメント

・論理的思考力

・情報整理術

・人材育成力

・チームビルディング

・健康法

・ビジョン構築力

 

の、コミマネ育成7ステップで

人間関係を円滑にしながら成果も上げる!
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

 

管理職向けのステップアップ

プログラムです。

 

◆コミマネ育成プログラム主な内容

 

・本講座(セミナー計12回)

・オンラインワークショップ

・酒処みのりZoom交流会

・部下面談トレーニング

・個別Zoom相談

・LINE電話相談

・管理職ステップアップレポート 等

 

マネジメントスキルを体系的に学び

仲間と意見交換して視野を広げ

悩んだ時には個別にサポート

 

一人で悩みやプレッシャーを

抱えがちな管理職が

 

もっと成長できるように

しっかりとサポートします!
 

9月スタートの1期生は

7月から募集予定ですが、

 

内容にご興味を持ってくださった方は

LINEからご連絡ください。

 

 

先日、ゼロ期生の顔合わせをしました

 

 

 

コミマネ育成プログラムについては

5日間の無料メールセミナーでも

内容を一部お伝えしています。

 

できる管理職がやっている

部下育成のコツなど、

是非ご覧ください。

 

動画講座等もプレゼント中!

↓↓↓

 

===============

完全無料の5日間メールセミナーで
5大特典+特別動画講座プレゼント中
===============
 
 
 
 
▼▼▼
 
 

 

===============
LINEから無料個別相談
お申込みいただけます
===============
 
・上司からのプレッシャーがつらい
・部下が思うように動いてくれない
・仕事に振りまわされて毎日忙しすぎる
 
そんな毎日を
どうしたら抜け出せるのか?
 
お一人で悩まずに
ちょっと相談してください。
 
人に話すことで、気持ちを整理し、
次に何をすればよいか
見えてくることがありますよ。
 
LINEから無料の個別相談を
お申し込みくださいね。
 
 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

コミマネ育成プログラムの
サービス一覧はこちら
▼▼▼