こんにちはおねがい

 

ストレスや悩みを一人で抱えがちな

中間管理職をサポート!

 

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 

 

初対面の人や、さほど親しくない人と

2人きりになる。

 

何を話してよいかわからず、

会話が続かない。

 

シーン。。。(気まずい)

 

そんな経験はありませんか?

 

自然に和やかに雑談ができて

距離が縮められたらと

思いませんか?

 

そんな時に、当たり障りなく

会話するにはどうするか?

 

オススメは、

 

「きどにたちかけせし衣食住」

 

をテーマに会話をすることです。

 

雑談が苦手な方は

是非参考にしてください。

 

 

 

===============

雑談が苦手な人にオススメの

「きどにたちかけせし衣食住」

===============

 

「きどにたちかけせし衣食住」

気軽に雑談しやすいテーマを

まとめたものです。

 

 

◆「き」は気候

 

天気や季節をテーマに、

 

・今日は暑いですね。

・桜が咲いてきましたね。

 

などと会話をします。

 

 

◆「ど」は道楽

 

自分や相手の趣味、

好きなことをネタに会話します。

 

・私は最近、釣りにはまっているんですよ

・休日は趣味として何をなさっているのですか?

 

などです。

 

 

◆「に」はニュース

 

テレビで話題になっている

ニュースをネタに会話します

 

・昨日のオリンピックの開会式素晴らしかったですね

・A社とB社、合併するんですね。驚きましたー

 

など。

 

 

◆「た」は旅

 

最近旅行で行ったところや

これからの旅行予定などを話題に話します。

 

・週末に九州へ行って来たんですけどね…

・夏休みはどこか旅行へ行かれるのですか?

 

という感じです。

 

 

 

◆「ち」は知人

 

共通の知人を話題にした会話です。

子の場合は、悪口にならにように、

ポジティブな話題を選んで話します。

 

・Aさんが今度結婚されるそうですよ!

・Bさんが男の子を出産したと連絡がありましたよ

 

など。

 

 

◆「か」は家庭・家族

 

自分や相手の家族の話題。

これも知人と同じで、

 

相手の家族については

当たり障りなくポジティブな

軽めのテーマで話をします。

 

・お嬢さんは今年何年生になったのですか?

・うちは思春期になって会話してくれなくて…

 

などです。

 

 

◆「け」は健康

 

健康ネタは、同年代だと結構共感できます。

 

とはいえ、病気の話になると、

センシティブな面があるので、

 

当たり障りのない、

ライトなテーマがオススメ。

 

そして、相手より

自分の話をするのが無難です。

 

・最近四十肩で通院しているんですよー

・老眼が出てきてメガネを変えないといけなくて

 

という感じです。

 

 

◆「せ」は世間

 

最近のトレンドネタなど、

世間で話題になっていることを

テーマに会話するのもオススメです。

 

・先月渋谷にできたショッピングセンター、もう行きましたか?

・大ヒットしている「●●」の映画を観たんですけど…

 

などです。

 

 

◆「し」は仕事

 

お互いの仕事について聞くのも

場を繋ぐのに便利です。

 

・どんな業界でお仕事されているのですか?

・最近はお仕事忙しいですか?

 

という感じです。

 

 

◆「衣食住」は衣食住の話題

 

・今年は花柄が流行りですよね

・ステキなネクタイですね

・この辺りにランチにオススメの店はありますか?

・お酒はよく飲まれるのですか?

・どの辺にお住まいですか?

・出身はどちらですか?

 

などです。

 

いかがでしょうか?

 

ちょっとした会話ができると、

場が和んで良い雰囲気になり、

 

仕事の話も

スムーズに進みやすくなります。

 

打ち合わせや会議の前など、

誰かと二人になる機会があれば、

 

「きどにたちかけせし衣食住」

 

を思い出して

会話を楽しんでください。

 

 

 

 

 

===============
コミマネ育成プログラムは
ストレスや悩みを一人で抱えがちな
中間管理職をサポートする
6ヶ月間のプログラムです
===============

 

 

✔︎ 時間にも心にもゆとりがなく仕事に追われる日々
✔︎ このままでいいのだろうかとモヤモヤ感を抱える毎日から

 

・セルフマネジメント

・論理的思考力

・情報整理術

・人材育成力

・チームビルディング

・健康法

・ビジョン構築力

 

の、コミマネ育成7ステップで

人間関係を円滑にしながら成果も上げる!
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

 

管理職向けのステップアップ

プログラムです。

 

◆コミマネ育成プログラム主な内容

 

・本講座(セミナー計12回)

・オンラインワークショップ

・酒処みのりZoom交流会

・部下面談トレーニング

・個別Zoom相談

・LINE電話相談

・管理職ステップアップレポート 等

 

マネジメントスキルを体系的に学び

仲間と意見交換して視野を広げ

悩んだ時には個別にサポート

 

一人で悩みやプレッシャーを

抱えがちな管理職が

 

もっと成長できるように

しっかりとサポートします!
 

9月スタートの1期生は

7月から募集予定ですが、

 

内容にご興味を持ってくださった方は

LINEからご連絡ください。

 

 

先日、ゼロ期生の顔合わせをしました

 

 

 

コミマネ育成プログラムについては

5日間の無料メールセミナーでも

内容を一部お伝えしています。

 

できる管理職がやっている

部下育成のコツなど、

是非ご覧ください。

 

動画講座等もプレゼント中!

↓↓↓

 

===============

完全無料の5日間メールセミナーで
5大特典+特別動画講座プレゼント中
===============
 
 
 
 
▼▼▼
 
 

 

===============
LINEから無料個別相談
お申込みいただけます
===============
 
・上司からのプレッシャーがつらい
・部下が思うように動いてくれない
・仕事に振りまわされて毎日忙しすぎる
 
そんな毎日を
どうしたら抜け出せるのか?
 
お一人で悩まずに
ちょっと相談してください。
 
人に話すことで、気持ちを整理し、
次に何をすればよいか
見えてくることがありますよ。
 
LINEから無料の個別相談を
お申し込みくださいね。
 
 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

コミマネ育成プログラムの
サービス一覧はこちら
▼▼▼