こんにちはおねがい

 

ストレスや悩みを一人で抱えがちな

中間管理職をサポート!

 

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 

 

早いもので今年度も

もうすぐ3か月経ちますね。

 

4月に入社した新入社員の皆さんも

だいぶ仕事に慣れてきたでしょうか?

 

中には、苦手な仕事があって

3か月の試用期間を

無事に卒業できるか

 

心配している方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

そこで今回は、

苦手な仕事をどうやって克服するか?

3つの方法をお伝えします。

 

 

 

 

===============

苦手な仕事を克服する

3つの方法

===============

 

1. できる人を真似する

 

新人に限らずですが、

上手にできるようになりたければ

 

できている人の真似をする!

 

これが一番の近道です。

 

できれば、

 

どんなことを意識してやっているか、

コツを聞くことができると、

さらによいですね。

 

 

 

2.何故必要か?仕事の必要性を再確認する

 

苦手な仕事は、

実は、苦手意識を持っていて、

 

その苦手意識が

上達をはばむことがあります。

 

多くの仕事は、実際にやってみて、

何度も経験すれば、上手になります!

 

でも、苦手だと思ってしまうと、

 

実際に「やってみる」ことが

億劫(おっくう)になってしまい、

行動が止まっていることが多いです。

 

そんな時は、

 

何故その仕事をやる必要があるか?

 

今一度、考えてみてください。

 

どうしても苦手を克服する必要があると

覚悟が決まれば、何とかなるものです!

 

 

私自身、

会社員時代はパソコンが大の苦手でした。

 

でも、個人で仕事をするようになり、

 

  • 仕事するにはどうしても必要
  • 自分で何とかしないといけない

 

と自覚できた途端、

 

わからなければ自分で調べる、

 

どうしてもわからなければ、

セミナーに出るなど専門の人に聞く

 

何度も練習する!

 

これにより、大体のことは克服できました。

 

今振り返ると、パソコンが苦手だ

と、思っていた会社員時代は、

 

苦手だから仕方ない

誰かに聞けばいい

パソコン苦手でも仕事は何とかなる

 

と、色々と自分に言い訳をして、

 

どうしたら上達するかを

考える思考が停止し、

 

経験を積むための行動が

止まっていたと思います。

 

 

 

3.得意な仕事とのバランス

 

苦手克服と言いつつ恐縮ですが、

どうしても難しい時は

苦手を回避することも一つの選択肢です。

 

人は、好きなこと、得意なことを

やっている時の方が、断然成果がでます。

 

苦手なこと、嫌いなことを

モチベーションが下がった状態で

やり続けても、成果は上がりません。

 

なので、どうしても、

やれるようにならないとダメ、

という事情がないのであれば

 

上司と相談し、できるだけ、

 

苦手な仕事の割合を少なくして

得意な仕事を中心に

割り振りしてもらう。

 

代わりに

得意なことでしっかり成果を出す!

 

これも、会社への貢献を考えた時の

一つの選択肢です。

 

とはいえ、その仕事ができない限り

次に進めない場合や

 

チームの中で、どうしても誰かが

やらなくてはならない仕事で

他にやる人がいない

 

など、苦手であっても、

やらなくてはならない時もありますので、

 

そんな時は、

 

  • できる人に聞く
  • できる人を真似する
  • 経験を積んで慣れる
 

で、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

===============
コミマネ育成プログラムは
ストレスや悩みを一人で抱えがちな
中間管理職をサポートする
6ヶ月間のプログラムです
===============

 

 

✔︎ 時間にも心にもゆとりがなく仕事に追われる日々
✔︎ このままでいいのだろうかとモヤモヤ感を抱える毎日から

 

・セルフマネジメント

・論理的思考力

・情報整理術

・人材育成力

・チームビルディング

・健康法

・ビジョン構築力

 

の、コミマネ育成7ステップで

人間関係を円滑にしながら成果も上げる!
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

 

管理職向けのステップアップ

プログラムです。

 

◆コミマネ育成プログラム主な内容

 

・本講座(セミナー計12回)

・オンラインワークショップ

・酒処みのりZoom交流会

・部下面談トレーニング

・個別Zoom相談

・LINE電話相談

・管理職ステップアップレポート 等

 

マネジメントスキルを体系的に学び

仲間と意見交換して視野を広げ

悩んだ時には個別にサポート

 

一人で悩みやプレッシャーを

抱えがちな管理職が

 

もっと成長できるように

しっかりとサポートします!
 

9月スタートの1期生は

7月から募集予定ですが

 

来週末スタートの

ゼロ期生に入りたい方、

まだギリギリ間に合います。

 

数名限定でご参加できますので

ご興味ある方は、

LINEからご連絡ください。

 

 

先日、ゼロ期生の顔合わせをしました

 

 

 

コミマネ育成プログラムについては

5日間の無料メールセミナーでも

内容を一部お伝えしています。

 

できる管理職がやっている

部下育成のコツなど、

是非ご覧ください。

 

動画講座等もプレゼント中!

↓↓↓

 

===============

完全無料の5日間メールセミナーで
5大特典+特別動画講座プレゼント中
===============
 
 
 
 
▼▼▼
 
 

 

===============
LINEから無料個別相談
お申込みいただけます
===============
 
・上司からのプレッシャーがつらい
・部下が思うように動いてくれない
・仕事に振りまわされて毎日忙しすぎる
 
そんな毎日を
どうしたら抜け出せるのか?
 
お一人で悩まずに
ちょっと相談してください。
 
人に話すことで、気持ちを整理し、
次に何をすればよいか
見えてくることがありますよ。
 
LINEから無料の個別相談を
お申し込みくださいね。
 
 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加