こんにちはおねがい

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 
 
最近は「●●ハラスメント」がたくさんあり、
窮屈な世の中だなと感じていませんか?
 
なんと、ハラスメントは
100種類くらいあるそうですよびっくり
 
 
その中で発生件数の
1位は「パワハラ」
 
パワハラが発生すると、
 
被害に遭った人はもちろん、
周囲の人まで辛く苦しくなり、
職場の雰囲気が悪くなりますよね。
 
そんな職場が少なくなればと思い、
パワハラに遭いやすいタイプと
予防策について考えてみました。
 
 
===============
パワハラに遭いやすい5つのタイプ
===============
 
パワハラは上司から部下だけでなく
 
能力の高い部下が上司を追い詰めたり、
同僚たちが仲間外れをするパワハラなど
様々な種類がありますが、
 
今回はわかりやすく、
上司から部下への
パワハラパターンで考えてみました。
 
 まず、
パワハラをしてしまう上司の
心境や背景を想像してみると…
 
例えば、
 
上司自身が優秀なので、
このくらいはできて当然
という水準が自分の中にある。
 
そのため、部下の仕事が、
自分が思う水準に達していないことにより、
必要以上に厳しい指導をしてしまう。
 
というパターンや
 
上司自身が
大きなプレッシャーを抱えていて、
余裕がない。
 
または、仕事やプライベートで
大きなストレスを抱えており
精神的に不安定
 
といった状況にあることで
 
何かが気に障ると、
感情のコントロールがきかず、
ついキツイ言動をしてしまう
 
等の可能性があります。
 
そういった条件の下では、
次のタイプの人がパワハラに
遭いやすいように思います。
 
 
 
パワハラに遭いやすい人の
5つの特徴
 
1.真面目で優しいタイプ
 
真面目でおとなしくて優しい
上司に口ごたえをしない人は
 
その優しさにつけ込んで、
パワハラ上司に狙われてしまうことが
多いように思います。
 
 
2.1人で抱え込むタイプ
 
責任感が強くて、自分で何とかしようと、
仕事を一人で抱え込んでしまう人も
 
他の人に助けを求められず、
 
パワハラ上司に
どんどん追い詰められてしまう
傾向があります。
 
 
3.要点を絞るのが苦手なタイプ
 
細部まで全部を漏れなく
伝えようとするあまり、
話が長くて要領を得ないと、
 
上司がイラっとして、
厳しい言葉を言われたり、
 
「もういい」と、
 
話をさえぎられて
しまうことがあります。
 
 
4.言い訳をするタイプ
 
・できない言い訳
・失敗した言い訳
 
謝罪や反省の前に言い訳をすると、
上司がカチンときて、
 
仕事の取組み姿勢や心根を正そうと
しつこく、厳しく指導をしてしまう。
 
そんな場面を、
時々目にすることがありました。
 
 
5.慌ててしまうタイプ
 
慌ててしまうとミスが多くなったり、
支離滅裂な報告をしてしまいがち
 
それを理由に、指導が始まり、
徐々に厳しさがエスカレートする。
 
というパターンもあります。
 
 
 
 
パワハラに遭わないようにする
5つの予防策
 
では、パワハラに
遭わないようにどうするか?
 
5つの予防策を挙げてみました。
 
 
1.堂々と振る舞う
 
パワハラ上司に責められて
委縮してしまうと、
益々攻めてくることがあります。
 
それを防ぐためには、
顔を上げて、背筋を伸ばして
堂々とした態度でいる。
 
パワハラに遭っている時には
なかなか大変かもしれませんが、
 
パワハラ上司も、
実は内心は弱い人だったり
自信がないということも!
 
なので、堂々としている人には
ハラスメントをしにくくなる
場合があります。
 
 
2.明るい表情
 
笑顔は鏡!
明るく笑顔の表情を向けられると、
 
つい、つられて笑顔になります。
 
明るくほがらかな人に対しては、
ガミガミ怒れなくなりますので、
 
口角を上げて微笑みの笑顔でいると
パワハラに遭いにくくなります。
 
 
3.わかりやすく短い説明
 
上司は部下が思うよりも忙しいもの。
 
時間がないので、ポイントを抑えて
短時間で報告する方が好まれます。
 
上司に報告する前に、
 
報告の目的や、ポイントを整理して、
短時間で報告できるように
しておきましょう。
 
持ち時間は1分!
超多忙な上司なら持ち時間は30秒!
 
と思って
 
わかりやすく報告できるように
心がけてみてください。
 
 
4.周囲に助けを求める
 
一人で仕事を全部完結させようと
思わなくて大丈夫です。
 
周囲の人に教えてもらったり、
よいアイディアがないかを聞きながら
仕事をするのは、とても良いことです。
 
仕事に広がりが出ますし、
周囲の力を借りながら進めたことで
その仕事に自信が持てるようになります。
 
そうすると、パワハラ上司に
つけ込まれてしまう余地が少なくなり、
パワハラに遭わずにすみます。
 
 
5.逃げ場を用意しておく
 
もし、理不尽なパワハラに遭っている場合、
我慢する必要はありません。
 
パワハラ上司の上司に相談したり、
社内外に専門の窓口があれば
是非相談してください。
 
辛い状況から逃げてOKです!
 
自分を守れるように
相談できる窓口を調べてみたり、
 
相談してもダメなら、転職してもOK
 
いざという時に、逃げられるような
備えをしておくと、
 
精神的に楽になり、
それが余裕を生み、
パワハラ遭いにくい雰囲気になります。
 
 
パワハラも色々な状況がありますので、
全てのパターンで役に立つ
というわけではありませんが、
 
今、辛い想いをしている方がいらしたら、
何か少しでも参考になれば幸いです。
 
コミマネ育成プログラムの一環で
個別相談も行っております。
悩んでいらっしゃる方は
是非お知らせうください。
 
 

コミマネ育成プログラム

▼▼▼

 

 
 
===============
コミマネ育成7ステップで
ハラスメントにならない!
部下とのコミュニケーション力を向上させて
仕事もプライベートも圧倒的に充実!
===============
 

 

 

 
・仕事が多すぎて時間がない
・トラブルに振り回される
・部下が思うように動いてくれない
・上司からのプレッシャーが辛い
・毎日あっという間でなにもできていない
 
このままでいいのだろうか?
 
そんなモヤモヤ感から抜け出したい
リーダー世代へ
 
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
しっかり成果を上げるマネジメント力向上術!
 
中間管理職やプレ管理職向け
コミマネ育成プログラムでは
 
情報整理術、伝える力、部下育成、
チームビルディング等の
 
管理職に求められるスキルを
 
コミマネ育成7ステップを通じて
総合的に習得することができます。
 
その結果、
仕事が円滑に進むようになり、
 
時間と心にゆとりを作れて
仕事もプライベートも充実し、
 
  • チームが活性化して成果もバッチリ!仕事にやりがいを感じて楽しくなる
  • 時間と心にゆとりができて家族との時間を大切にできる
  • 趣味、副業、ボランティア等会社以外の活動にチャレンジして人生を充実させられる
 
そんな未来を手に入れたら
どんなにすばらしいでしょうか?
 
詳しくは完全無料の
5日間メールセミナーをご覧ください。
 
特別動画講座
「できるリーダーだけが知っている
秘密のリーダーシップ発揮術」
 
6つの特典をプレゼントしています。
 
 
 
 
▼▼▼
 
 
【メールセミナーの内容】

 

Day1

モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代が

人間関係を円滑にしながら成果もあげて
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

「コミマネ育成7ステップとは?」


Day2
部下とのコミュニケーションが楽しくなり、

チームのパフォーマンスも上がる!
リーダーが持つべき3つのコーチングスキルとは?


Day3
どうして話が伝わらないの?

部下へのイライラはこれで解消!
できるリーダーだけが知っている会話スキルとは?


Day4
リーダーの幸せが会社の今と未来を左右する!
私がリーダー世代のサポートに取り組む理由


Day5
あなたと一緒に働きたい!」と

言われる魅力的なリーダーに!
仕事も人生も充実させたい!

そんなあなたに伝える、たった一つのこと。

 

 

クローバー 5日間メールセミナーお客様感想 クローバー


T.S.さん(40代女性)

とても読みやすい内容でした。
特典も動画講座も含まれていて
充実していました。
管理職といっても
それぞれの状況もあるので、
その際は個別相談できるが、
ありがたいと思いました。

K.Y.さん(40代男性)

管理職として意識したいポイントが
簡潔にまとめられていました。
覚えやすく実践できそうです。
メールセミナーを読んで、私自身、
管理職としてプライベートも
楽しみながら前向きに仕事を
していきたいと思いました。

E.N.さん(30代女性)

私は今は上司の立場ではないけれど、
こんな上司がいたら、皆、
仕事しやすいだろうなと目に浮かびました。
上司は上司で色々な悩みがある。
立場で見え方が違うと勉強になりました。

 

 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

コミマネ育成サービス情報はこちら

▼▼▼