こんにちはおねがい

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 
週末はいかがお過ごしでしたか?
 
私は昨日の朝、
オンラインセミナーを開催しました。
 
ハラスメントにならない!
部下との会話力向上「入門講座」
 
こんなお悩みの管理職向けのセミナーです。
 
  • 部下のミスや弱点を指導したいけれど、パワハラと思われそうなので言えない
  • 職場の雰囲気をよくするために冗談を言いたいけれど、セクハラだと思われそうで、会話しずらい。気がついたら無口になっている。
  • ハラスメントになるかどうかが気になり、部下と思うように話ができない。コミュニケーションが希薄になっている。
 
最近のハラスメントの傾向や、
セルフチェックも取り入れながら、
 
ハラスメントが起きにくい
職場作りのポイントや
 
部下とのコミュニケーションのコツなど
 
私自身のハラスメント遭遇経験や
人事部門等で発生した事案に
関わってきた話も交えてお伝えしました。
 
一部、ポイントをシェアします!
 
パワハラを起こさないために
上司がまず取り組むべきは
感情のコントロール」です。
 
 
===============
ハラスメント防止のための
感情コントロールのポイント
===============
 
感情コントロールのために
ご紹介するポイントは3つ
 
1.笑顔と感謝を標準にする
 
管理職も人間なので、
気分の浮き沈みはありますが、
 
基本的に明るく笑顔の人。
そして感謝の言葉の多い人。
 
そういう印象を持たれることが
周囲に威圧感を与えずに
パワハラ等が起こりにくくなります。
 
そのために、笑顔、挨拶、
コミュニケーション頻度を上げる、
褒める等が、ポイントになります。
 
 
2.怒りのコントロール
 
想定外のことが起きて、
怒りの感情が湧いてしまう
ことがあります。
 
その時、どのような
発言や態度になるかがポイント。
 
怒鳴ったり乱暴な態度になっても
何も得はしません。
むしろ周囲が委縮して悪循環!
 
短気は損気!
 
怒りの気持ちが湧いたら、
5~6秒深呼吸して気持ちを落ち着け
 
どうすべきか、
きちんと言葉で伝える。
 
これが大切です。
 
 
3.モチベーションのコントロール
 
管理職ご自身のモチベ―ションは
基本的に自分しかケアできません。
 
モチベーションが下がると
醸し出す雰囲気が暗くなり、
 
部下が息苦しく感じるなど
職場へ悪影響を与える恐れが
ありますので、
 
自分のモチベーションが下がる時
立ち直る時、その傾向を掴み
 
早期にモチベーションを
良い状態に保てるように
コンディションを整えるのもポイントです。
 
 
===============
セミナーご感想
===============
 
 
ハラスメントにならない!
部下との会話力向上「入門講座」
 
今朝は男性管理職2名にご参加いただきました。
 
ご自身のことだけではなく、
職場全体をどうやって風通しよく
活気ある雰囲気にできるか?
 
そんな観点から
熱心に聞いてくださりました。
 
<ご感想>
 
  • 他の部署でパワハラが起きていて気になっていた。今までは見ていることしかできなかったが、セミナーに参加して、自分にもできることがありそうだと気がついた。
  • セルフチェックを通じて、自分にもハラスメントに繋がる恐れがあるものに一部該当しているかもしれないと思い当たる節があった。改めて自分の言動に気を付けようと思った。
  • ハラスメントは、被害にあった人やその家族の人生に関わることだと改めて思った。
  • 組織の目標達成は大切ではあるが、それ以前に、新人も含め皆が働きやすい職場環境を作りたいと思った
 
など、
 
ご自身が部下等と
どうコミュニケーションをとるか?
という点はもちろん、
 
部下がハラスメントを
起こさないためにどう指導するか?
 
自分の部署はもちろん、
会社全体の風土や体制面でも
どのような課題があるか?
 
様々な気づきを得ていただけました。
 
 
===============
コミマネ育成7ステップで
ハラスメントを起こさない
コミュニケーション力を習得!
===============
 
 
・仕事が多すぎて時間がない
・トラブルに振り回される
・部下が思うように動いてくれない
・上司からのプレッシャーが辛い
・毎日あっという間でなにもできていない
 
このままでいいのだろうか?
 
そんなモヤモヤ感から抜け出したい
リーダー世代へ
 
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
しっかり成果を上げるマネジメント力向上術!
 
中間管理職やプレ管理職向け
コミマネ育成プログラムは
 
論理的思考力、チームビルディングなど
コミマネ育成7ステップを通じて
 
ハラスメントにならずに
円滑なコミュニケーションを
とるスキルや
 
風通しのよい活気あるチーム作り
についても習得することができます。
 
詳しくは完全無料の
5日間メールセミナーをご覧ください。
 
特別動画講座
「できるリーダーだけが知っている
秘密のリーダーシップ発揮術」
 
6つの特典をプレゼントしています。
 
 
 
 
▼▼▼
 
 
 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

 

コミマネ育成サービス情報はこちら

▼▼▼