こんにちはおねがい

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

・初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 
 
5月病が心配される季節。
体調はいかがですか?
 
最近は寒暖差が激しく
まだ梅雨入りしていないのに
雨の日が多くて
 
体調がいまいちという方も
多いのではないでしょうか?
 
この時期、5月病により
退職する新入社員が出てきて
話題になりますが
 
実は管理職も要注意!
 
4月に昇進や異動で
環境が変わった人も
 
心の調子を崩す恐れがありますので
くれぐれも気を付けてください。
 
そこで今日は、
昇進鬱(うつ)を防ぐために
 
管理職のプレッシャーを少なくする
3つの考え方を紹介します。
 

* … * … * … * …* … * …
昇進うつにさよならする3つのマインド!

管理職のプレッシャーを減らすには?
* …* … * … * …* … * …

 
1.自分が一番優秀でなくてもよい
 
管理職になる前と後の違い
 
〈管理職になる前〉
自分自身で仕事の成果を出して評価される
〈管理職になったら〉 
自分のパフォーマンスより
チームとして成果が出ているかどうが
評価のポイント
 
なので、チームとして成果が出せるように
チームメンバーが力を発揮しやすい
環境を作ることが大事になります。
 
そのためには、
部下よりも優秀である必要はないので、
 
その部分でプレッシャーを感じず
チームメンバーを主役と考えて
活躍しやすい環境を作れば大丈夫です。
 

 
 
2.勝率50%以上を目指せばよい
 
新任管理職として悩んでいたころ、
 
ある女性向けのイベントで
IT企業の女性役員の
パネルディスカッションを聞きました。
 
その方の自然体の話が
とても心に染みました。
-------------------------
 
管理職だって心の風邪をひくことがある。
その時は無理せず休めばよい。
 
そして、意思決定の難しさに
悩むことが多いと思うけれど、
100%正解をだすなんて不可能。
 
半分(50%)以上
よい選択、よい決断ができれば
会社は良い方向へ向かうはず。
 
-------------------------
 
そっかー。
 
100発100中を目指すから
プレッシャーで
押しつぶされそうになっていたんだ!
 
半分以上の勝率でよいのか、
と思えるようになってから
意思決定へのプレッシャーが減りました。
 
 
 
3.どこか抜けているくらいがよい
 
部下から尊敬される
立派な上司になろうとすると、
本当に大変です。
 
しかも、あまりにも立派過ぎる上司だと
部下の方も緊張して
 
そんなこともわかっていないのか?
などと思われそうで、
自分の意見など言えない
 
そんな状態になってしまいますね。
 
 
そこでオススメなのは、
 
上司であるあなたへ
部下が気軽に突っ込みを入れられるような
ささやかな欠点を披露してください。
 
私の場合は、パソコンが苦手なので
操作方法を部下に時々聞いては、
 
「またですか?」
「そろそろ覚えてくださいよ」
 
などと部下から突っ込まれていました。
 
そんな関係がとても良いと思っています。
 
上司に突っ込みを入れることに
部下が慣れていれば、
 
万が一、自分が間違ったことを
言った場合にも
 
部下が反対意見を
言いやすくなると思うからです。
 
また、失敗経験を共有するのもよいですね。
 
皆、完璧じゃない。
失敗を乗り越えて今がある。
 
そう思ってもらえれば、
 
管理職であるあなたも、
立派な上司になろうと
気負わないでよい
 
部下の方もあなたに親近感を覚えて
安心するのではないでしょうか?
 
 
 
いかがでしょうか?
 
管理職の皆様も5月はお疲れが出る季節。
 
適度に力を抜きながら
日々をお過ごしください。
 
 

* … * … * … * …* … * …

酒処みのり

「昇進うつにさよならする3つの方法!」

インスタLIVEでもお話ししました
* …* … * … * …* … * …

 

 

「昇進うつにさよならする3つの方法」

 

私の経験なども交えて

管理職のプレッシャーを減らすコツを

 

インスタライブでもお話ししました。

 

🔶インスタで見る時はこちら
 
🔶Youtubeで見る
 
🔶過去の酒処みのりはこちらから
視聴していただけます
 
 

* … * … * … * …* … * …
完全無料の5日間メールセミナーで

5つのプレゼントをお受け取りください
* …* … * … * …* … * …

 

 

・5日間メールセミナー→5つのプレゼントを受取る


※メールセミナー講読者には、有料の個別相談が

 1回無料で受けられる特典や

 セミナー等の優待料金のご案内もあります。

 

【メールセミナーの内容】

 

Day1

モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代が

人間関係を円滑にしながら成果もあげて
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

「コミマネ育成7ステップとは?」


Day2
部下とのコミュニケーションが楽しくなり、

チームのパフォーマンスも上がる!
リーダーが持つべき3つのコーチングスキルとは?


Day3
どうして話が伝わらないの?

部下へのイライラはこれで解消!
できるリーダーだけが知っている会話スキルとは?


Day4
リーダーの幸せが会社の今と未来を左右する!
私がリーダー世代のサポートに取り組む理由


Day5
あなたと一緒に働きたい!」と

言われる魅力的なリーダーに!
仕事も人生も充実させたい!

そんなあなたに伝える、たった一つのこと。

 

 

クローバー 5日間メールセミナーお客様感想 クローバー


T.S.さん(40代女性)

とても読みやすい内容でした。
特典も動画講座も含まれていて
充実していました。
管理職といっても
それぞれの状況もあるので、
その際は個別相談できるが、
ありがたいと思いました。

K.Y.さん(40代男性)

管理職として意識したいポイントが
簡潔にまとめられていました。
覚えやすく実践できそうです。
メールセミナーを読んで、私自身、
管理職としてプライベートも
楽しみながら前向きに仕事を
していきたいと思いました。

E.N.さん(30代女性)

私は今は上司の立場ではないけれど、
こんな上司がいたら、皆、
仕事しやすいだろうなと目に浮かびました。
上司は上司で色々な悩みがある。
立場で見え方が違うと勉強になりました。

 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

コミマネ育成サービス情報はこちら

▼▼▼