こんにちはおねがい

コミマネ育成コンサルタント 本間みのりです

・初めましての方はこちら→本間みのり自己紹介

 
 
自分より成果を出していないあの人が
私より先に出世するなんて!
 
納得できない!
 
会社員をしていると、1度ならず
心の中で叫んだことのある
台詞でないでしょうか?
 
 
30代前半、生意気盛りの私は
しばしば思いました。
 
人一倍、新しいことにも
果敢にチャレンジして
そこそこ成果も出しているはずなのに!
 
それほど成果を出していない人が
先に管理職へ昇格。
 
どうして?
 
やっぱり出世は
男性優先なのでは?
 
なんて悪魔の声が聞こえた日もありましたね。
 
でも、そうではなかった。
 
その時の私に欠けていたのは
 
・視野の広さ
・人を活かす力
 
この2つです。
 

 

 

* … * … * … * …* … * …

何故、優秀なのに出世できないのか?

ポイントは「視野の広さ」と「人を活かす力」

* … * … * … * …* … * …

 
「名選手、必ずしも名監督ならず」
という言葉がありますが、
 
管理職になると、
 
自らのスキルと行動で成果を出すから、
メンバーの力を引き上げながら
チームとして成果を出すへ
 
ミッションが変わります。
 
人を通じて仕事をするには、
チームのメンバーをどこへ導くのか?
 
目的地を定めるために
視野の広さが必要ですし、
 
メンバーの力を
存分に引き出す力が要りますね。
 
 

1.視野の広さとは?

 
まずは視野の広さ。
 
よく言われますが、
どのように視野を広くするのか?
 
それは、
・長期の時間軸と、
・広い範囲
 
担当者の時は、
ひとまず目の前の仕事をやればよいので、
数ヶ月くらい先しか見ていないことも。
 
でも、リーダーになると、
数年後を予想するはもちろん、
 
5年、10年先はどうなるか?
できるだけイメージするのが大切。
 
それと、広い範囲というのは、
仕事の影響範囲を
 
自分のチームだけでなく
部署全体
会社全体
業界や世の中への影響
 
というように、
広い範囲で考える。
 
チームの存在意義を確立し
会社への貢献を
大きいものにするためのポイントです。
 
 
 
2.人を活かす力
 
チームを通じて成果を上げるには
メンバー個々の力を上げることが
最重要課題。
 
色々な打ち手がありますが、
まずは、
 
得意な仕事を
バランスよくアサイン
 
勉強のために苦手を克服する
という考えもありますが、
得意な仕事の方が成果が出ます。
 
できるだけ力が発揮しやすい
仕事をアサインします。
 
どうしても苦手な仕事を
やらなくてはならないときは、
 
苦手な仕事ばかりにならないように
バランスを考えます。
 
 
仕事の意義を伝える
 
仕事の意義・目的を伝えて
 
納得し、やりがいを感じながら
仕事ができるようにするのも
ポイントです。
 
 
伸び伸び仕事ができる
環境を作る
 
萎縮してびくびく仕事をしても
ミスが出るなど、パフォーマンスは
上がりません。
 
失敗を恐れず、伸び伸び仕事が
できるように、
 
まめにコミュニケーションをとって
信頼関係を築き、
思いっきり仕事をしてもらいましょう!
 
 
リーダーになったら、
自分が一番ではない。
 
部下達が思いっきり仕事をして
成果が出せるように、
 
一人一人が主役として
活躍できるような場を作る。
 
それがリーダーの役割です。
 
 
 
成長を実感し
働きがいを感じられる工夫
 

楽にこなせる仕事ばかりでなく、

健全なチャレンジを必要とする

仕事をアサインし、

 

苦労の後に成長を実感できるようにする。

 

社員個々のやる気スイッチを探り

仕事が楽しく、やりがいを

感じながら働けるように、

 

「何故、この仕事を担当してもらうのか?」

「どんなことを期待しているのか?」

 

をしっかり伝えます。

 

 

いかがでしょうか?

 

出世する(責任ある地位に就く)につれて、

「個人として高い成果を上げる」から、

「チームで成果を上げる」へ変わります。

 

求められる能力も変わるので、

マインドを一旦リセットして、

 

広い視野と人を活かす力をつける!

 

これが責任あるポジションに就いて

やり甲斐を感じながら

活躍するためのポイントです。

 

 

昇格試験の対策講座を開催しています

▼▼▼

 

 

* … * … * … * …* … * …

今日のインスタLIVE

動きの悪い部下に最初に伝えること

* … * … * … * …* … * …

 

 

インスタグラムで
週に1~2回実施している
インスタLIVE「酒処みのり」

ゆるいお悩み相談室風に、
好きなお酒を片手に実施している
15分くらいのLIVEです。

 今日のテーマは

「動きの悪い部下に最初に伝えること」です。

5月9日(木)19時~

こちらのインスタアカウント(@minori.homma)よりご覧ください。

▼▼▼

インスタLIVEはこちらから

 

過去のインスタLIVE(酒処みのり)は

こちらのYoutubeからもごらんいただけます。

▼▼▼

酒処みのりYoutube

 

<過去のテーマ>

 
===============
コミマネ育成7ステップで
仕事もプライベートも
圧倒的に充実させられる!
===============
 



 
・仕事が多すぎて時間がない
・トラブルに振り回される
・部下が思うように動いてくれない
・上司からのプレッシャーが辛い
・毎日あっという間でなにもできていない
 
このままでいいのだろうか?
 
そんなモヤモヤ感から抜け出したい
リーダー世代へ
 
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
しっかり成果を上げるマネジメント力向上術!
 
中間管理職やプレ管理職向け
コミマネ育成プログラムでは
 
情報整理術、伝える力、部下育成、
チームビルディング等の
 
管理職に求められるスキルを
コミマネ育成7ステップを通じて
総合的に習得することができます。
 
 
その結果、
仕事が円滑に進むようになり、
 
時間と心にゆとりを作れて
仕事もプライベートも充実し、
 
  • チームが活性化して成果もバッチリ!仕事にやりがいを感じて楽しくなる
  • 時間と心にゆとりができて家族との時間を大切にできる
  • 趣味、副業、ボランティア等会社以外の活動にチャレンジして人生を充実できる
 
そんな未来を手に入れたら
どんなにすばらしいでしょうか?
 
詳しくは完全無料の
5日間メールセミナーをご覧ください。
 
特別動画講座
「できるリーダーだけが知っている
秘密のリーダーシップ発揮術」
 
6つの特典をプレゼントしています。
 
 
 
 
▼▼▼
 
 
【メールセミナーの内容】

 

Day1

モヤモヤ感を抜け出したいリーダー世代が

人間関係を円滑にしながら成果もあげて
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

「コミマネ育成7ステップとは?」


Day2
部下とのコミュニケーションが楽しくなり、

チームのパフォーマンスも上がる!
リーダーが持つべき3つのコーチングスキルとは?


Day3
どうして話が伝わらないの?

部下へのイライラはこれで解消!
できるリーダーだけが知っている会話スキルとは?


Day4
リーダーの幸せが会社の今と未来を左右する!
私がリーダー世代のサポートに取り組む理由


Day5
あなたと一緒に働きたい!」と

言われる魅力的なリーダーに!
仕事も人生も充実させたい!

そんなあなたに伝える、たった一つのこと。

 

 

クローバー 5日間メールセミナーお客様感想 クローバー


T.S.さん(40代女性)

とても読みやすい内容でした。
特典も動画講座も含まれていて
充実していました。
管理職といっても
それぞれの状況もあるので、
その際は個別相談できるが、
ありがたいと思いました。

K.Y.さん(40代男性)

管理職として意識したいポイントが
簡潔にまとめられていました。
覚えやすく実践できそうです。
メールセミナーを読んで、私自身、
管理職としてプライベートも
楽しみながら前向きに仕事を
していきたいと思いました。

E.N.さん(30代女性)

私は今は上司の立場ではないけれど、
こんな上司がいたら、皆、
仕事しやすいだろうなと目に浮かびました。
上司は上司で色々な悩みがある。
立場で見え方が違うと勉強になりました。

 

 

 

3つのスペシャル特典がもらえる

LINE登録はこちら

▼▼▼

友だち追加

 

コミマネ育成サービス情報はこちら

▼▼▼