私の想い
職場を「辛い」から「楽しい」場所へ
日本中の人も会社も幸せに
働くを通じて笑顔になれますように

 

おはようございます!
コミマネ育成コンサルタント
本間みのりです。

突然ですが、

今日は何の日かご存じですか?

4月18日は「発明の日

明治18年に特許法の前進である
「専売特許条例」の公布されたことに
ちなんでなのだそうです。

さらに今日は、「一粒万倍日
種もみ一粒から一本の稲ができ、
この稲から、万倍ものお米がとれる。

わずかなものが飛躍的に増えること。

この日に始めたことは、
やがて大きな成果を上げると考えられて
何かを始めるに最適な日なのだそうです!

発明&一粒万倍

何か新しいことを始める!
新たな自分へと変化を起こす!
そんなことができそうな日ですね!

そこで今日は、

これまでの自分の
「仕事ができない人」のイメージを変える!
をテーマに書きました。

 

 

* … * … * … * …* … * …

挽回したい!

「仕事ができない人」の

イメージを変える方法5選

* … * … * … * …* … * …

 

「仕事ができない人」とは、

誰しも思われたくないですよね。

 

でも、第一印象が悪かったり、

何かの歯車が狂って

失敗が続くなどにより、

 

なんとなく周りから「できない人だ」と

見られているように感じて

いたたまれない気持ちで辛い....

 

そんな方に向けて、

「仕事ができない人」のイメージを払拭する

5つの方法を挙げてみました。

 

1.まずは見た目を変える

2.整理整頓

3.スピード感

4.わかりやすく話す

5.【最重要】気にしない

 

 

 

 

1.まずは見た目を変える

 

仕事の中身よりも、

表情や態度が自信がなさそうなことで

損をしている可能性があります。

 

見た目の印象は結構大事。

次のことに気を付けてみてください。

 

・背筋を伸ばし顔をあげる

・明るく微笑み顔で過ごす

・元気に挨拶!

・はきはき、はっきり話す

・清潔感ある服装でピシッと着こなす

 

NGなのは

・背中を丸めて下を向いている

・暗い顔でボソボソ話す

・挨拶をしない(声が小さい)

・よれよれの服をだらしなく着る

 

気を付けてください。

 

 

2.整理整頓

 

デスクや引き出しの中、

パソコン内のファイルの格納等、

 

余分なものは適切に処分し、

必要なものは取り出しやすいように

整理整頓しましょう。

 

デスク周りが乱雑になっていると

大事な書類を紛失するのではないか等

仕事の信頼感を持たれなくなります

 

 

3.スピード感

 

仕事を迅速にこなせる人は

大体仕事ができる人です。

 

そこで、

仕事が早いと思ってもらうために

 

・メールはできるだけ即レス

(時間がかかる時も、まずメールを

 確認したことをお知らせする)

 

・依頼された仕事は、初動を早くし、

 進捗状況を早めに報告する

 

ということを心掛けてみてください。

 

 

4.わかりやすく話す

 

話がわかりやすいかどうかは

仕事ができる、できないに

大きく関係します。

 

そこでまずは次の3点を意識して

話してみてください。

 

・長々話さない(短時間で話せるように準備)

・冒頭に「何の件について話すのか」を伝える

・相手に何をしてほしいかを明確にする


 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁

 



▼LINE特典を受け取る(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加

 

 

5.【最重要】気にしない!

 

世の中にも社内にも

仕事の種類は様々なものがあります。

 

たまたま今の職場の仕事が

自分に合っていないが故に

上手くいかないだけかも。

 

なので、思うようにいかなくても、

「別の仕事なら大丈夫かも!」

と、思って気にしない。

 

それと、そもそも、

 

「仕事ができない」

と、思われているかもは、

 

自分の思い込みの可能性があります!

 

実はそんな風に思っていなかった

ということが、意外にあります!

 

直接言われたのでなければ、

 

相手の心の中はわかりませんので、

何と思われてるかは気にせず

伸び伸び過ごしましょう!

 

 

いかがでしょうか?

 

ご自身だけでなく、周囲の

自信をなくしてうつむきがちな

同僚や後輩等にも

 

お役に立てれば幸いです。

 


* … * … * … * …* … * …

\上司や部下との関係に悩む方にオススメ/

コミュニケーション力とマネジメント力向上術

コミマネ育成プログラムとは?

* … * … * … * …* … * …

 

 

\上司や部下との関係に悩む方にオススメ/

 

モヤモヤ感を抜け出したい
リーダー世代のための

コミマネ育成プログラムは

 

  • セルフマネジメント
  • 論理的思考力
  • 情報整理術
  • 人材育成力
  • チームビルディング
  • 健康法
  • ビジョン構築力

を順番に習得する
コミマネ育成7ステップにより
 
人間関係を円滑にしながら成果も上げて 
仕事も人生も圧倒的に充実させる!

 

会社を辛い場所から幸せな場所へ変える!


そんな未来へ向けて
あなたをサポートします。

コミマネ育成プログラムは
5月後半からスタート予定。
 
近日中に募集のご案内をする予定です。
お楽しみに!

 

* … * … * … * …* … * …

5大特典付き・完全無料

5日間メールセミナー配信中

* … * … * … * …* … * …

 

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5大特典を受け取る

 


* … * … * … * …* … * …

まずは気軽にご相談ください

* … * … * … * …* … * …

 

コミマネ育成プログラムでは、

5日間の無料メールセミナーや

LINEに登録いただいた方へ

 

オンライン個別相談をやっています。

(45分/回、Zoom、無料)

 

今後どうしたらよいか悩んだ時に

考えを整理するお手伝いをします。

 

最近は、パワハラで悩んでいた方

どんな選択肢があるかを一緒に整理した結果

 

勇気を出して、辛い想いを

責任ある方に伝えることができ、

環境が改善された例もありました。

 

辛い現状を会社内でどう伝えるか?

その点についても一緒に考えて

アドバイスをしています。

 

また、管理職に登用された女性が

会社からの期待値と自分の気持ちに

ギャップを感じてモヤモヤ。

 

「このままでいいのだろうか?」

漠然と不安になってご相談に来られ、

 

一つ一つモヤモヤを整理したところ

「もう少し頑張ろう」と

思っていただいた例もあります。

 

考えがまとまっていなくでも

大丈夫ですよ。

 

お気軽に一度コンタクトしてください。

 

 

🎁LINEでお友達になりませんか?🎁

 


(3分で好感度アップ笑顔レッスン動画等プレゼント中)


▼LINE特典を受け取る(@784ugtae)

https://lin.ee/ScIhnM9

 

友だち追加