職場では部下が、家では子供が、

自発的に行動してくれない!

 

と、頭を悩ませることはありませんか?

 

そしてガミガミ説教し、

ウザイな~という顔をされ、

ますます怒り心頭!

 

 

そんな悪循環を断ち切る究極の方法

 

それは

 

信じて任せる」です。

 

 

私は子供の頃に母から、

 

「勉強しなさい!」

「何でこんな点数とったの!」

 

と、説教をされた記憶がありません。

 

数学で0点をとった時でさえも、

母が私に言った言葉は、

 

「精一杯努力したと自分が思えるなら、結果はどうだったとしてもいいんじゃないの」

 

です。

 

 

今思うと、この台詞は

なかなか言えないと思います。

 

・途中で「ちゃんとやりなさい」と叱る

・結果を褒めるまたは叱る

 

このどちらもなくて、

ただ、自分が納得できるかどうかだと

信じて見守る

 

ガミガミ叱られるより

そう言われると、

 

「ベストを尽くしたとは言えないかも」

「次はもっとこうしてみよう」

 

など、自分で考えて

行動せざるをえなくなりました。

 

「叱られないのは信頼されている証でもある」

「裏切らないように、しっかりやらねば」

 

そんな気持ちにもなりました。

 

母に上手く乗せられたのかもしれませんが...💦

 

 

現実には、どうしても

途中で何か言いたくなるので

なかなかできませんが、

 

職場や家庭で、ここぞという時に

試していただければと思います。

 

ちなみに母は、

まったくの放任というのではなく

 

勉強や習い事をするにあたり、

ほしいとお願いしたもの(参考書等)は、

何でも用意してくれました。

 

環境は整えた上で信じて任せる

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー配信中

 

 

🎁5大特典付き🎁

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー(完全無料)配信中

 

▼メールセミナー登録はこちらから

5日間メールセミナーに登録する