頑張って仕事を仕上げて

上司に報告した時に、

 

「えっ、そうじゃないよー」

「違うんだよねー」

 

などと、ダメ出しされて

ムカッとした!

 

そんな経験はありませんか?

 

上司からのダメ出しを防ぐ

ポイントはただ一つ!

 

早目に「進捗状況」を報告する!

です。

 

 

私がまだ20代で

人事部へ異動したばかりの頃。

 

非常に重要な案件に

関わることになりました。

 

そして急遽、翌日に、

社長と打ち合わせすることに…

 

当時の私からすると、

社長は入社式で挨拶するのを

遠くから見ていたレベルの人

 

個別に話したことはなく、

雲の上の人でした。

 

そんな重要な人と

 少人数で打ち合わせするなんて

緊張の出来事です!

 

 

  • 初めての大きな案件
  • 社長との打ち合わせ
  • でも、時間がない!

 

 

そんな中での資料作り

必死でした…

 

間に合うかなーと

冷や汗をかきながら作業し、

 

ふと上司を見ると、

 

えっ?

私にアサイン(依頼)された資料作り

 

同じことを上司がやってる?

 

 ???

 

 

 ものすごくショックでした。

 

自分は役に立たないんだと

悔しくてたまらなかった。

 

もし、イメージした資料と

異なっているのであれば、

 

何故、「こうして欲しい」と

直接言ってくれないの?

 

 

怒りで

はらわたが煮えくり返った私は、

机に書類を叩きつけました

(生意気ですね💦)

 

そして、トイレに行って

少し冷静を取り戻してから

 

上司と話をしました。

 

 

 まだ怒っていたので、

 

第一声、

「私を潰す気ですか?」

 

と言いつつ、

 

何故怒ったかを説明し、

上司も状況を理解してくれました。

 

 

 海千山千の上司からしたら

このままでは間に合わない、

 

単にそう思って

手を出しただけなんですよね。

 

今なら上司の行動を理解できます。

(言葉足らずだなと思いますが・・・)

 

 

そして、その時の私に足りなかったのは、

「進捗状況」を早めに報告すること。

 

また、アサインされた時に、

 

資料の完成イメージや作業工程、

途中経過をいつ報告するかを、

確認しておけば良かったと思います。

 

この一件は、とても良い学びです。

 

 

ちなみに、その時の上司とは

今でも、一緒にお酒を飲む仲です。

 

当時の人事部の仕事は、

私にとってチャレンジ続きで

いつも必死で大変でしたが、

 

責任感と正義感を持って仕事に取り組む

その上司のことを、当時も今も、

尊敬しています。

 

また、本当にたくさんのことを

学ばせていただきました。

 

最近も一緒に飲んだのですが、

上司の方は、今だに当時のことを

気に病んでいらっしゃいました🤭

 

 

私は、全然気にしていませんし、

 

むしろそのことが、

色々と学びになっているので、

感謝しているくらいです。

 

お互い、退職したけれど、

一緒に、一生懸命仕事をした思い出は

今も私の中で輝いています。

 

 

✨2月にイベント開催します✨

 

ストレスを感じている管理職向けの

コミマネ育成プログラム体験セミナー

「マネジメント力を高めるセルフコーチング」

 

「自分は本当は何がしたいのだろう?」

「このままでいいのだろうか?」

 

と、

モヤモヤしている方におすすめ。

 

管理職でなくでも楽しめる内容です

どなたでもご参加いただけます。

 

自分の魅力を再発見して

得たい未来を明確にするセミナー

 

進む道が見えると

エネルギーが湧いてきますよ!

 

自分のことを

もっと好きになれるセミナーです♪

 

2月24日(土)東京開催(参加費無料)

 

※当日の売り込みなどは一切ございませんので

安心してご参加ください。

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための

コミマネ育成プログラム

 

【悩める管理職に寄り添います】

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

 

 

🎁5大特典付き🎁

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー(完全無料)配信中

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストな管理職像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

🌸メールセミナー登録はこちらから🌸

5日間メールセミナーに登録する