こんにちは!今日は水曜日。

そろそろ今週のお疲れが
出始める頃ですね。

どうか無理せず時々休憩しながら
お過ごしください。



ぬか床の香り

私のリラックス法の一つは

ぬか床の香りを楽しむことです。

 

かき混ぜた後、手に残った

フルーティーな香りを感じると

落ち着いた気分になります。

 

ぬか床は乳酸菌たっぷりで

腸内環境を整える効果あり。

 

腸が整うと、

免疫力アップ、美肌、ダイエット、

良質な睡眠、メンタルにも良い効果

 

などなど

 

美容と健康、心にも、いいこと尽くしです!

 

 

意外と簡単なぬか床

 

そんなぬか床ですが、

毎日かき混ぜる手間が面倒なことから

敬遠されがち。

 

でも、

慣れればそんなに面倒ではないですよ。

 

ぬか床を簡単に管理するコツを

お伝えしますね。

 

↓私のぬか床はこちら

 

ぬか床を簡単に管理するコツ

 

1.容器を冷蔵庫に入る大きさにする

 

ぬか床の管理には温度が重要。

温度調整には冷蔵庫を使うので

容器は冷蔵庫に入るサイズがお勧め。

 

私が使っているのは

茨城の「菜香や」さんで購入した

タッパー入りのぬか床。

 

この容器がちょうどよい大きさで

重宝しています。

 

  • サイズ:横15.5cm 縦22cm 高さ9.8cm
  • 容量:2100ml(漬ける目安は胡瓜3本)

 

 

2.基本は室温、真夏は冷蔵庫保管

 

ぬか床内の菌が活性化する温度は

20~25度なので基本的に室温で保管

 

真夏に外出する時だけは要注意。

室内が暑くなる日は冷蔵庫へ入れておき

 

帰宅してエアコンをつけたら

冷蔵庫から取り出す

 

これでOKです。

 

 

3.毎日手入れができないときも冷蔵庫へ

 

毎日のお手入れが面倒な時や

旅行や出張で不在にするときは

冷蔵庫

 

そうすると、1週間くらい

そのまま放置でも大丈夫です。

 

 

4.ぬか床に名前をつける

これは最近参加したセミナーで

教わったのですが、

 

ぬか床に名前をつけるのが

ダメにしない最大のポイント!


名前をつけることで愛着がわき

大事にお手入れしたくなるのだそうです。

 

ということで、私はぬか床に

「ぬかちゃん」と名付けました。

(ネーミングセンスないですよね💦)

 

是非お試しください。

 

 

いかがでしょうか?

 

ぬか床の香りやぬか漬けが好きで

ついぬか床のことを詳しく

書いてしまいました😅

 


 

今日は週の半ばで

お疲れが出やすい日

 

  • 好きな香りでリラックス
  • 軽く体を動かす
  • ゆっくり休憩するなど
 
ご自身にあった方法で
リラックスしてくださいね。
 
 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁5大特典付き🎁

コミマネ育成プログラム

5日間メールセミナー(完全無料)配信中

 

🌸メールセミナー登録はこちらから🌸

5日間メールセミナーに登録する

 

<5大特典>

 

1.【動画版】
5分でわかる!管理職を楽しむヒント!
あなたに必要な3つの心構え

2.【診断表】
自分のマネジメントスタイルがわかる!
リーダーシップタイプ診断

3.【ワークシート】
ベストな管理職像を明確にする!
自分探しワークシート

4.【動画版】
心と体を整える!
管理職に必要な健康生活習慣とは?

5.【永久保存版】
リーダーシップが身につく
7つの名言集

 

🌸メールセミナー登録はこちらから🌸

5日間メールセミナーに登録する