今から4年前。45歳の時に

私は20年以上勤めた会社を

寿退職しました。

 

退職願いを出した時

 

結婚はおめでたいけれど

会社を辞めなくていいんじゃない?

 

と、

 

ありがたいお言葉を

たくさんいただきました。

 

でも、

相手はベトナムで働いている

中学校の同級生

 

しばらくベトナム駐在する

ということだったので

 

一緒に暮らしたいのであれば

仕事か結婚か

 

どちらかを

選ばなくてはなりませんでした。

 

会社は65歳までしか

私を幸せにしてくれない

 

 

前職の会社には

とても良くしていただきました。

 

ほとんど絶え間なく

やりがいのある仕事やポジションを

与えてくださり、

 

将来を期待して、

大事に育ててくれた。

 

人間関係もよくて、

 

会社を離れても、ずっと交流したい

 

と、思える人に囲まれていました。

 

そう、

とても居心地がよかったのです。

 

このまま会社にいたら、

定年まで楽しく過ごせる。

 

そんな感じでした。

 

でも、

その居心地の良い生活は、

会社に在籍しているからこそ。

 

人生100年時代。

定年退職する65歳以降の

35年間をどうするのか?

 

 

ハイリスク・ハイリターン!

先の見えない道を選ぶ!

 

ということで、

快適で安定の会社生活ではなく

 

  • 先は見えない!
  • リスクもある!
  • でも、可能性は無限大

 

の、結婚生活を選択しました。

 

ベトナム伝統衣装で結婚記念写真

 

 

それからの4年間

 

さっそく想定外のことになり、

ベトナム生活は意外と短くて

 

主人の仕事の都合により

1年ちょっとで日本に帰国😅

しかも知り合いゼロの茨城暮し)

 

その際、会社員に戻る

選択肢もありましたが、

 

せっかくなので

新しいことに挑戦しよう!

 

そう思い、フリーランスで、

未経験の

食と健康の仕事に挑戦

 

これまでに

ベトナム料理や美腸をテーマに活動し、

 

  • 600名以上のお客様や企業様にご利用いただく
  • レシピ本を出版する
  • カルチャースクールの講師になる
  • 女性向けキャリアスクールの講師になる
  • 個人事業主として開業

 

など

様々な経験ができました。

 

会社員を客観的に見られるようになる

 

そして最近、

お客様や前職の後輩から

 

管理職って辛い

 

という、

悩みを聞くことが増えたのですが

 

会社を離れて

色々な経験をしたたことで

 

会社員・管理職を

客観的に見ている自分に

気がつきました。

 

また私自身、管理職の役割を
「つらい」と感じながらも、


少しずつ状況を改善させながら
やりがいを見出していった過去があります。

「自身の経験が、誰かの役に立つかもしれない。」

そんな思いを漠然と抱きつつ、
力の限り寄り添い、

アドバイスをしていました。

 

そんな矢先、夫に異変が現れます。

 

「会社に行こうとしても

どうしても体が動かないんだ…」

 

崩れた表情で訴える夫におりたのは、

「適応障害」の診断。

原因は、仕事での大きなストレスでした。

 

「夫のように苦しんでいる人は、他にもきっとたくさんいるはず」


「倒れる前に、どうにか食い止める方法はないだろうか?」

戸惑いや葛藤は、

いつしか使命感に変わりました。

管理職の人たちが
職場を辛い場所ではなく「楽しい」と思えるように

「管理職」という立場にストレスではなく
やりがいを感じられるように…

私の経験を活かして、
お手伝いをしていきたいと思いました。
 

そこでこの度、

管理職をサポートする活動を

始めることにしました。

 

ストレスを感じている管理職のための

コミマネ育成プログラム

 

近日中に

メールセミナーや体験セミナーの

ご案内をする予定です。

 

お楽しみに🌸

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸お悩み相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向け

個別カウンセリングはこちら

個別カウンセリング詳細・お申込

通常60分10,000円を今だけ45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ

https://ameblo.jp/minorihomma