コミュニケーション上手に

必要なことは何か?

 

それは、

「わかりやすく伝える力」です。

 

  • 笑顔で感じよく
  • 愛想よく相手に合わせる

 

それも大事な要素ではありますが

 

仕事で必須となる、

信頼関係を築きながら合意を形成するには

 

相手が理解できるように

わかりやすく伝える

 

が、最初の大事な一歩。

絶対に欠かせません。

 

 

わかりやすく伝えるための

5つのチェックポイント

 

人に何かを伝える際、私の場合、

次の5つのポイントを意識しています。

 

1.結論を先に伝える

 

これは仕事では必須ですね。

最初に話のテーマと結論を伝えることで、

その後の内容が理解しやすくなります。

 

2.シンプル・イズ・ベスト

 

できるだけ簡潔に

ポイントを絞って伝える。

 

特に責任ある人ほど忙しいので

細部までくどくど話していると

 

「まわりくどいな~」

 

と、嫌がられてしまいます。

 

私もつい、漏れなく伝えようとして

くどくなりがちですが、

 

できるだけ簡潔に

伝えたいと思っています😅

 

3.順を追って伝える

 

時系列がぐちゃぐちゃになると

聞いている方は、

状況が理解できなくなります。

 

そのため、

時系列が前後しないよう、

順を追って話します。

 

 

 

4.視覚情報を使う

 

口頭で伝えるだけだと

聞き間違えることがあります。

 

より確実に伝えるため、

内容によっては

書面やPC画面を見せながら


視覚でも情報を伝えます

 

複雑な内容を伝える際にも

図式化して見せることで

スムーズに理解してもらえます。

 

5.ゆっくり、はっきり、大きな声で

 

言ったつもりで伝わらな原因

 

そもそも聞こえていなかった

 

というのが意外とあります。

 

・滑舌よく、はっきりと

・聞き取りやすいゆっくり目のペースで

・周りの雑音に負けない大きな声で

 

話をすることが大事です。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

本当のコミュニケーション上手になって

合意形成をスムーズに!

 

そうすると

仕事も円滑に進みますよ。

 

 

 

ストレスを感じている管理職のための


コミュニケーション力と

マネジメント力を向上させる


コミマネ育成コンサルタント 本間みのり

~*~*~*~*~*~*~*~*~

管理職10年、香港駐在経験ありの
元次長からキャリアチェンジに
成功した女性が開発

\ストレスを感じている管理職のための/
人間関係を円滑にするコミュニケーション力と
成果をあげるマネジメント力を向上させる
コミマネ育成プログラムを主宰

✨コミマネ育成5ステップ

Step1.コーチング
Step2.情報整理術
Step3.会話スキル
Step4.気配り
Step5.健康法 

で、時間にも心にもゆとりが持てて
職場を楽しく生きがい溢れる場に変える!

公私ともに日々充実させ
仕事にやりがいを感じて楽しく働きながら

管理職として
しっかり成果も出すコツを発信しています。

 

★私の想い★

コミマネ育成プログラムに込めた

私の想いをプロフィールに載せました。

アメブロプロフィール

 

 

🎁LINE登録でプレゼント🎁
 

「事前にトラブルを防ぐ!お仕事点検5項目」

をプレゼント中

 

公式LINE(@784ugtae)

 LINE登録はこちら

 

 

 

🌸お悩み相談も実施中🌸

 

身近に相談できる人がいない!

何となくモヤモヤした気持ちで辛い!

 

そんな

ストレスを感じている管理職向け

個別カウンセリングはこちら

個別カウンセリング詳細・お申込

通常60分10,000円を今だけ45分間無料で実施中

*お気軽にお悩みをご相談ください。

*管理職でなくてもご利用いただけます。

 

💻当アメブロ

https://ameblo.jp/minorihomma