こんにちは❤︎

ミノリーと申します

 

このブログは自閉症児を含む個性豊かな

凸凹三兄弟の子育てから学んだ沢山のことや

今までを振り返り、ありのままの想いを綴っています。



 

癇癪の対処法を

前回書きましたが


最初は、本当に慣れなくて

考え方までひっくり返りました

 


親は子どものマイナスの原因に

気付いてあげられる存在であり

その原因を愛で取り除くことができる

 

そう頑なに思っていたのです

間違ってはいないと思います

 

でも

 

私の場合はそれを

強く持ちすぎていて


三男の癇癪の原因

自閉症の原因が

分からないということが

許せませんでした

 


心のどこかで、自分が

原因なんじゃないかと

感じてもいるから、余計に

理解してあげられない自分

が許せなかったのです

 



そこまで感じるほど愛しているんだ✨

って今なら、肯定的に思えるのだけど



当時はそんな風に思えず。


渦中はそれでも仕方なかったし

私にはそれが必要だったとも思います

 



愛のかたちは

ハートだけじゃない

一つだけじゃない


自分の思うかたちだけが

愛じゃない

 

だから、どんな時も


自分を

責めないでほしい

 

とにかく


ママの心地よい尺度で

物事を捉えられたら・・・✨


とにかく


ママの罪悪感を

少しでも拭うことができたら✨


 

ママの笑顔が少し増えて

子どもの心も少し軽くなって


ママの余裕が少し出来て

子どもの気持ちが少しゆるんで

 

ちょっとずつ

自分たちにぴったりな愛のかたち

気付いていけるんじゃないかと思います

 



もう、そこにある愛に

すでにある愛に気付いたとき

人は強くなれる気がします。

 


綺麗事みたいかな


きれいごとだって

感じる日があっても良いし



本当だなって

感じる日があっても良い

 

どんな一日も

私のベストだ!



今日はなんだか

「大丈夫」を伝えたい

気持ちが強くなりました☺️