先日、施設さんに演奏のボランティアで訪問しましたが、その様子を地元紙に掲載して頂きました。
お邪魔した施設の所長さんからご丁寧にお礼のカードを頂きました。
そのメッセージがとても心に響いたので載せてみました。
我々の仕事は「架橋」のような役割をもった仕事かと思います。
必要な支援をつなぎ、暮らしを明日へとつないだり、そこには人と人のつながりがかかせません。
これはケアマネに限ったことではなく、介護職も含め福祉に携わる者であれば同じことだと思います。
時には自らが身を捧げ、橋となり、その人の暮らしを支えるという場面もあるかもしれません。
こういったことも含めて(私の勝手な解釈かもしれませんが)私たちの活動コンセプトを深く理解して頂いているからこそ、このようなメッセージをくださったのだと思いました。
このように地域を意識して動いている専門職がどれくらいいるでしょうか。。。
日々の業務やケースに流され、多忙な業務を言い訳にし、地域のために動くことなく不満だけ垂れ流し経験値だけで一流を気取っている人になっていないでしょうか。
また自分自身も戒めていかなくてはと思います。
話が逸れましたが、
直接、仕事につながるわけではないし、利益につながるわけでもない、業務スキルが高まる学びということでもないと思いますが、こうして活動することによって得ることは目に見えなくてもたくさんあります。
もちろん自分たちが好きなことをしているだけですが、それが少しでも人の役に立ったり、喜んでもらえるならこれ以上幸せなことはないと思います
ランキングに参加しています。
↓こちらをクリックのご協力お願いします。
![]()
駅前デイサービス みのりの家
千葉県館山市北条2321
0470-28-4601
ekimaeday-minori@kdp.biglobe.ne.jp
日々の様子は「みのりの家」のフェイスブックからご覧ください。
http://www.facebook.com/dayminori

