本日の記事はこちら
「黒川伊保子 夫婦ストレス解消に効く「4つの習慣」」

 

 

我が家は家事育児はほぼ私のワンオペで回していますが夫に対する不満は特になし。
お互い忙しく普段あまり会わないことも関係しているのかもしれません。
私は一人の時間があって自分の好きなように家を整えることが好きなので、今の環境は気に入っています。
「一緒にいるのに自分だけやっている」という状況は確かにストレスがたまるかも…
そんな時は黒川先生の言うように自分の得手不得手を考えて、できない部分をおおいに夫に頼ることにしています。
例えば車の運転。私は運転ができないしこれから先もする気がありません。
放棄しています(免許はいちおうありますが)
だから、夫にそこを丸投げできるだけでとても助かります。
そして、メインでお金を稼ぐこと。それだけ頼れるなら、私もその対価に見合うだけ

自分がやっていて苦じゃないことを補おう、と思って家事育児をメインでしています。
夫は家事も育児もできないわけではないのですが、その時間をほかの時間にあてたほうが

効率が良いのであればそっちを選択してもらうという感じです。
そして、私ばっかり!と思うようなときは自分もやらない。
料理は放棄し、夫に外食に連れて行ってもらいます。
とにかく自分がご機嫌よくいることを第一に考えて行動しています。

黒川先生の本はよく読んでいて、ぼーっとする時間を大事にすることや、

話しかけない時間を作るなど、夫婦でも他人ということを忘れず、一線を置くことは大事ですね。