本日の記事はこちら
「「夫に期待せず私が働けばいい」夫婦関係は冷え切り離婚」
女性の人生は波乱万丈です。結婚したら相手の人生に合わせたり、子どものケアをしたり、
自分自身で決めることが少なくなってくる。その中でも自分で何事にも選択肢を作って
道を切り開いていく女性は強い。
両親の死や子どもの巣立ちはひとつの大きな節目になるのかもしれません。
私も、何か大きな決断をするときに父や母の顔が頭をよぎる時がありますが、
その時に「両親が亡くなったら、私はその決断を実行するか?」ということをよく考えます。
両親に反対される、悲しませるから決断しないのか、
両親の目がなければやりたいことなのか…を無意識のうちにジャッジしています。
そうして、両親の目を気にしなければやりたい事だったら、その決断を実行していくという感じです。
結局、自分の人生を作るのは自分しかないのです。
たとえ選んだ道が苦労する道だったとしても、自分が決めていたならそれもまた幸せなのです。

