年恒例の鎌倉、長谷寺へ紫陽花を見に行って来ましたおねがい





2016年から、紫陽花の季節は長谷寺へ紫陽花を見に行くのが毎年の恒例行事になってて、同じ場所で写真を撮ってます(初年度だけ撮り忘れてるアセアセ




メンバーはその年に行ける人で変わって、息子だけの時や長女と一緒にだったり、末っ子が産まれてメンバーが増えたり、両親も一緒だったり…

今年は末っ子と行きました。

なごみ地蔵のマスクが取れててにっこり笑顔が見られて嬉しかった飛び出すハート





紫陽花の時期は混むので、境内に入ったらまず紫陽花の路の整理券を取って、だいたい2時間くらい待つので、その間にレストラン海光庵でご飯かお茶をして、洞窟に行ったりのんびり散策して待つのが定番。





海光庵で海が見える席に案内されると嬉しい!

あとカレーうどんが美味しい。

お団子は毎回欠かせない…


毎年行っているので、今年は混んでるなぁとか(数年前は3時間とかざらだったのでここ数年はやはり混み具合が落ち着いています)

一緒に行ってる子ども達の反応で成長を実感したり、いつもの味にホッとしたり…







何より、毎年の自分の振り返りになっていて、「今年もここに来られて良かったなぁ」と綺麗な紫陽花と海を見てボーッとして、毎年変わらない景色を見られた事に感謝できる貴重な1日なのです。



※加工してます


いつも変わらない姿、場所、味で迎えてくれる場所があることの幸せ。

どんなに忙しくてもこの時期の1日だけは空けて、ちゃんと自分の意識を確認しに行く。去年と比べてどうだったかな?と

辛いことがあった一年でも、なごみ地蔵さんのお顔を見るとホッとする。

去年、小さなお地蔵さんを連れて帰ってきて神棚に置いています。


それで1日終わってしまうので、最近の鎌倉はほぼ長谷寺にしか行っていないのだけど、今年は早起きして明月院にも少し足を伸ばすことができました。


だから、毎年ただいま〜って帰ってくる感じ。海光庵の店員さんの顔を見るとホッとするくらい(笑)


たぶん、いつからか紫陽花を見に行っているというより変わらない場所を確認し自分をリセットしに行く場所になっている。


たまに紅葉の季節もいきます(笑)

そんな大好きな長谷寺です。


去年の記事にっこり




↓日経クロスウーマンterraceで毎日記事を書いています↓


↓私の活動↓
おひるねアート協会
家族写真プレゼント
取材実績
インスタグラム
Twitter
楽天ルーム