オフィシャルブログ開設記念

LINE登録でプレゼント中✨

PDFプレゼント

私のことをこれからシリーズにわけてお話していこうと思います。

 

好きログでは質問を大事にしています。
自分の年表や取扱説明書を書いていく気持ちで、私と一緒にぜひ読んでくれている方も答えてみてくださいね。

 

2人目不妊の壁


 

人生で挫折したことは?


保育士試験を始める少し前に、私は2人目の妊活中でした。
1人目が一度のチャレンジで出来たこともあり、不妊とは無縁だと思っていました…
が、現実はうまくいかず、4歳差で次の子をと思っていたのですが1年経っても出来ませんでした。


病院にも通い、体外受精の一歩手前まで来ましたが断念。
第一子で仲良くしていたママ友4人が全員2人目を妊娠・出産したところで私の落ち込みはピークに。

赤ちゃんが出来ない時の心境、経験した方はわかると思うのですが、身近な人の妊娠、出産を心から喜べなくなってしまい、そんな自分が嫌いで嫌いでたまらなくなるんですよね。
不妊から無事に妊娠した人の話を何度も読んでは希望を抱きつづけ、毎月生理が来るたびにドーンと落ち込む…
まわりは簡単に妊娠しているのに何で自分だけ…
そういう自分になってしまうのがすごく嫌で、しばらく誰にも会わない日々が続きました💦



↑長女も「赤ちゃんきますように」とお願いしていた頃。


その落ち込みは全て保育士の勉強にあてる日々。
そして大きな出来事が起こります。
2011年3月9日。
東日本大震災です。

当時私は乳児教室の授業真っ最中。
娘は幼稚園にいました。
地震が起きた時、その場でママ達と円陣を組み赤ちゃんたちを守り、生徒さんたちが帰るまで見届け、電車も止まり電話も通じない中やっとの思いで幼稚園にたどり着きました。
周りの子はお迎えで誰もいない中、ひとり残されていた娘は当時3歳。
東京だったので、原発の影響で水が飲めない、食べ物もいろんなうわさが飛び交っていました。

こんな状態で2人目は無理だ…もう一人っ子にしよう…
そう思い、次に生理が来たらうちは一人っ子確定の予定でした。

不思議なことに、次の生理は来ませんでしたキョロキョロ
保育士試験の実技にも合格し、晴れて保育士となった月に2人目の妊娠がわかったのでした。

 

続きます!

 

↓私の活動↓

おひるねアート協会
家族写真プレゼント
取材実績
インスタグラム
Twitter
楽天ルーム