オフィシャルブログ開設記念

LINE登録でプレゼント中✨

PDFプレゼント

私のことをこれからシリーズにわけてお話していこうと思います。

好きログでは質問を大事にしています。
自分の年表や取扱説明書を書いていく気持ちで、私と一緒にぜひ読んでくれている方も答えてみてくださいね。

 

小学校~中学校時代


 

どんな小学生だった?


小学校に入って印象的だった出来事は
小学2年生で初めて一人で新幹線に乗り三重の祖母の家に一週間滞在したこと
小学3年生で弟のマイコプラズマ肺炎が移り入院。クリスマス~年末年始を病院で過ごしたこと
小学6年生でまた同じ肺炎にかかって小学校最後の運動会に出られなかったこと(笑)
足だけは速かったですがマラソンは大嫌い。運動が苦手なのになぜかじゃんけんで負けて体育委員会の委員長をやっていました。
クラブは一輪車クラブに入っていました。
習いごとは一度入ったら割と長く続けるタイプで、ピアノとスイミングを10年ほど続けていました。
小学校5~6年生の時に乗馬を習い、動物好きがこの頃から爆発してます。
この頃は思春期にさしかかったこともあってすっごく人見知りで引っ込み思案でした。

 

image

登校班が嫌で、小学校中盤から徐々に朝ひとりで遅れて登校するようになり、それがきっかけで5年生くらいから徐々に学校に行かない日が増えました。
不登校になるきっかけは案外そんなものなのかもしれません。
親は気づいていたと思うのですが、朝早く起きて体温計をストーブの前にかざして熱があるふりをしたり…
本をたくさん読んでいたせいかテストの成績だけは良かったのですが、両親は心配して「猫を飼ってくれたら学校に行く」という私のわがままを聞いて猫や犬を飼い始めたり、いろいろ心配をかけました。

小学5年生のとき初めて初恋らしい初恋をし、ノートに好きな子の日記をつけ始めましたラブ
好きな人ができると記録をつけだすのはこの頃からかもしれません。

絵を描くことも好きで、ひとり遊びが大好き。
友達と遊ばなくても全然気にせずひとりで本を読んだり絵を描いてたら満足でした。
でも6年生の時は親友と呼べる子が2人いて、いつも3人で遊んでいました。
(ふと気づいたのですが小学校低学年のときも、中学生も高校生もいつも友達と言えば3人グループでつるむことが多かったです…なんでなんでしょう)

実は6年生までで同じ学区内で4回家が変わっていて(アパート→団地→戸建て→戸建て)
どこも近所なので元の家も実家の近くに全部あるのですが、やっと実家というものがここで出来ました。
といっても18歳で家を出ているので実質6年くらいしか住んでいません💦

 

どんな中学生だった?


中学生に上がり、初めて勉強で「挫折」を味わいました。
小学校とは全然違う勉強の難しさを実感。
人の前に立つことが好きになり、3学年とも一学期の学級委員に立候補し謎のリーダーシップを発揮。

学級委員会で知り合った男の子と両想いになり、中学1年生の夏休み前に人生初めての彼氏と呼べる子ができました。
お互い好きなのになかなか言い出せなくて「好きな子いるの?」「えー…」みたいな探りの会話を入れたりして(そのやりとりも楽しい)
階段の踊り場で「僕は君が好きです」と言われたときのドキドキの最高潮は今でも覚えています。
何故か恥ずかしくなってその場で返事せず、後日お手紙を書いてお友達経由で渡してもらったんですけど…照れ
晴れて付き合うことになりましたが、夏休みに入り一度映画デートをしてそこから自然消滅💦
恥ずかしすぎて終始無言のデートになり、そこからスーッと気持ちが冷めてしまいました。
もののけ姫のチョイスミスではないと信じたいです。

部活は3年間美術部で、そこから同人誌の世界に入っていろいろな世界を経験しました。
即売会で販売したりを高校2年生くらいまで続けていました。
上下関係や知らない人との関係性づくりや距離の取り方はここから学びました。

中学3年生でまた新しい彼も出来たり、楽しい中学校生活を送っていましたが…
中学3年生の最後、一番仲の良かった友達から何故かフルシカトされ一人ぼっちになってしまい、高校の推薦に受かったタイミングでほぼ学校に行かなくなりました。

褒められたい、良い子に見られたいという欲求はありながらも、どこか自由でいたいという気持ちがあったのかもしれません。
友達から無視されてもひとりになっても「まぁ、いいか」という感じで本を読んだり絵を描いていました。

反抗期はなかったと両親は言いますが、内に溜めるタイプだったので高校時代にひとつの障害を抱えることになります💦

image
妹とは8歳離れているのであまり遊んだ記憶がないのです…
よく母の代わりに学童のお迎えに行っていました。

仲良さそうに見えるんですが母を取られたショックで妹のことが嫌いだった時期がありました。
複雑な気持ちをいろいろと抱えていましたショボーン

続きます!

 

↓私の活動↓

おひるねアート協会
家族写真プレゼント
取材実績
インスタグラム
Twitter
楽天ルーム