プレゼントに当選(旦那が) | コツコツみのりの横浜お気楽日記。

コツコツみのりの横浜お気楽日記。

GACKTさんとお酒が大好き。
アニメと漫画も大好き。
日々の出来事や食べたものや買ったものなど、色々と紹介していきます。

我が家のビールサーバーは「DREAM BEER」のものを使っています。
 
先日のこと。
旦那がプレゼントに当選し、生ビール2本が送られてきました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ココのビールは美味しいんだけど、なかなかのお値段するのが難点。
クラフトビールなので仕方ないんですが、この2本で8000円くらいするのよね💧
それがプレゼントだなんて嬉しすぎます\(^o^)/
旦那よ、でかしたっっっ!!

 

 

「八戸麦酒 Golden Lite Ale」

ビアスタイルはゴールデンエール

度数は5%

 

青森県産の「まっしぐら」を使ったお米のビール。

軽い飲み口で爽やか。

ちょっと甘めかな。

副原料の米を麦芽の重量の5%以上使用しているので、コレは発泡酒扱いとなっています。

 

 

「GARCIA BREWING BUENAVISTA日本平」

ビアスタイルはペールエール

度数は5%

 

コチラの醸造所で作られる全ての商品は副原料を麦芽の重量5%以上使っているので、発泡酒扱いとなっています。

ちなみにコレの副原料はキヌアです。

 

 

ご存知かもですが、ココでちょっとだけお勉強。

「ビールと発泡酒って何が違うの?」という声をチラホラと聞きますが、「麦芽比率」と「副原料の内容とその使用比率」が全然違うんです。

 

日本では副原料に使っていいものは法律で決められています。

それ以外のものを使った場合と、麦芽比率が50%いかないもの、副原料の使用比率が麦芽の重量の5%を超えるものが発泡酒となるんですよ〜〜(⌒▽⌒)

 

なので・・・ビールの方が高くて、発泡酒は安いなんてことはないのです。