どん底からふわ~っとご機嫌生活 60代面白がって生きるのみのりさんです!

 

2026年2月17日、21時02分、水瓶座新月です~。

 

今月の新月のテーマは ”古い扉を取っ払って、新しい世界へ”

①改革、革命  ②自由 ③友人、仲間

 

①改革、革命・・・

今、八方塞がり、身動きが取れない、解決方法が見つからない

と、苦しい中にいる方、今月の新月は、いつもより20倍のパワーで

力になってくれます。

しっかりと、ノートに願望を書いてください!

もう、願いがかなったように書いて、感謝の言葉も忘れずに!

 

②自由(未来の生き方)・・・

古いしがらみ…。考えただけで気分が重くなりますね~。

何だか面倒だと思いながらも、古い生き方を引きずってしまっている方の

お話はよく聞きます。そこには、やらなくてもいい事が、くっついているのも

悩みの種のようで…。

 

自分自身を解放して、のびのびと輝いていける…!

これまでの常識や、古い習慣に縛られず、自由に生きる!

大きな転機、リセット、変容だよ~っと、伝えに来てくれます。

 

自由~!これが、私にとって1番の幸せ!

と、ここまでは解かっている!

だけど、自由ってどうなの?何だか、ぼんやりとしている…

 

では、どんな時に、「自由じゃない…」と感じてしまうのだろうか?

それならば、つまらない事も含めて幾つか頭に浮かんでくる…。

 

一つ一つを考えていくと、”私を束縛しているもの”って、妻として…とか、

母親として…とか、自分以外の事に時間を取られたり、自分の

ペースを乱されたりすると、ストレスになってしまう…

 

だけど、相手は別にそこまでは、望んでいない場合もあったりかな?

やり過ぎもいけないし、決めつけてやってしまう事も無駄な時間だし…とか、

自分の事も見てみると、案外と自分で窮屈にしてしまっている事が

あるんだよなぁ~。

 

何だか古い考えや常識が根付いていて、あっけらかんと割り切る事に

少し罪悪感があったりする…。

私一人がため息をついているなんて事も、もういいかぁ~!っと、

今回の新月さんの力をいただいて、頭を柔らかくして、

新しく生きていくつもりで、心の改善をしていこうかと考え始めた!

少し、わくわく~

 

③友人、仲間・・・

このテーマも、思うところは多々ありますね~。

 

くだらない話になりますが、私は1滴もお酒が飲めない体質で…

だけど、大好きなだなぁ~って思う方はほとんどがのん兵衛さんです。

 

一緒にお酒を交わして、本音で語り合う~!

これができる方は、誠に羨ましい限りです。

 

なので、どうにか一緒に楽しめないかと、皆さんの好みのお酒を

詳しく聞き出し、お酒を探しにいきます!

健康を気にしながら赤ワインを飲んでいる方、甘いお酒は苦手で

辛口すっきり白ワインがお好みの方、何が何でもチューハイ、お酒は日本酒と

いう方!

 

うろうろしながら、見たり、読んだり、へぇ~っと感心したり…

これ、私にとっては楽しみなんです!

 

そして、1本のワインを購入したら、その方のお好みのつまみを

レシピにしてみたり…

上手くできた時点で、お渡しする日を決めて、うきうきしながら

本番作ります~!

 

友達って、1人の人にいろんな事を求めるのは、その方の負担に

なるので、ここは気をつけていきたい!

今現在も状況や、今価値があると思っている事も、それぞれだと

思うので…。

 

ここのところは、あの人!そこを一緒にしたいのは、また違うあの人!

皆、違うと思っていたところに、共感しあえるところを感じたら

たった数分でも、ほっこりした思い出になる…。

 

人には、求めない!期待しない!の、精神でいくのが私にとっては、

風邪通しのよい関係かなっと、感じています~。

 

大事に思う事は、人からみて、私の事が”めんどくさい人”に

なりたくない!

でも、少しラインが長くなってしまうのが、反省です~。

 

という事で、新月満月のテーマに向き合う事は、普段とは違うところを

発見できるようで、面白いもんです。

 

気温も上がってきたところで、心も身体も、時々のびをしながら

硬くならないように過ごしていこう…。

硬くなった心と頭は、自分できゅうきゅうにしていないか?と、

定期的にチェックは必要なんだな~。

 

「あぁ~、私って自由なんだ…。誰にも遠慮しないでいいんだ…。」

と、独り言…。

余計な事を語らなければ、誰かにお説教されることも無い!

この歳になって、お説教もないか?

だからね、1人でのびのび、わくわくをやってもいい!

 

周りとの温度差があったとしても、それとこれとは別にして、

自分が幸せを感じる時、わくわくっとする事が見つかって、スィッチが

入った時、誰に遠慮も要らない!

 

私が主役の「主役マインド」ですよ~~!

 

ありがとうございました、愛しています。