勇気あるあなたへ(^.^)



ナリ心理学認定講師で整体師のカマガタミノリです




突然ですが


貢献と犠牲の違いって知ってますか???






私の場合


全員が幸せなのが貢献で


誰かしらが辛くなってるのが犠牲の状態だと思ってるの





自分もやってて楽しいことで、無理のない状態ですること→貢献



自分がそもそもできないし、そもそも嫌いなことをすること→犠牲




になりやすいと思ってる( ´ ▽ ` )ノ 



二つとも人に何かしら良いことをしてあげる

ってことは共通なんだけど





大事にする人の中に



自分が入ってるか?入ってないか?

の違いなのね(^.^)





例えば体力のない人が四六時中動きっぱなしの肉体労働をするのは犠牲だし



真面目でしっかり話聞いちゃう人に酔っ払い相手の夜の仕事は向いてない



オシャレにそんなに興味ない人が美容関係で働くのもツラいかも




ね、できないことやりたくないことを知っとくって大事でしょ(^.^)





ちなみに私は体力仕事はできないし

毎日同じルーティンになると辛くなってくる

朝弱いから出勤早い所は無理




工場勤務時代はツラかったわ(;ω;)

だって上に書いたもの全部含まれてたもの(;ω;)




できないことで貢献しようとしたって無理!

後でものすごく辛くなるのは自分だから 




できることは人を幸せにできるけど

自分を幸せにしてくれるのはできないことだったりするんだよね(*´ω`*)



なので


できない自分も、〇〇が嫌いって感覚も大事にしてね( ´ ▽ ` )ノ





シェア・リブログ大歓迎ですピンクマカロンマカロン


リボンカマガタ公式LINE@ 登録者募集中!リボン
友だち追加