こんにちは!Mimiです^^

 

今日は、

面接で実はこんなことも

気を付けるといいよ!

 

ということを

 

お伝えしたいと思います。

 

実はかなり地味なことですが

やはり相手はプロなので

こういうところもよく見ています!!

 

これを知っておけば

面接での印象を

より良くすることができます。

 

一方で、これを知らないと

協調性がないだとか

そういったネガティブな印象を

持たれてしまいます。

 

で、いったいそれは

何なのかということですが!

 

他の人が話しているときに

リアクションをとる

 

ということです。

 

他の人が話しているときも

面接官は他の人のことを

よく見ていたりします。

 

もちろん、面接なので

気になって相手に質問したり

立ち上がるほどの

オーバーリアクションはダメですが笑

 

実際に、私は他の人の

話を聞いてうなずいたり、

 

すごい!と思ったときは

顔でおお~!みたいな

反応をしていました。

 

もし、話を聞くほどの

余裕がないような状況なら

顔だけ笑顔でうなずいておいてください笑

 

私も他の人が話しているのを

聞きながら必死に考えてることも

よくありました笑

 

でも絶対に笑顔で

顔も相手の方を向いて

うなずいて聞いてる風を装ってました。

 

そしてなぜこれが

大切なのかというと

 

実は集団面接も

ただ面倒だから集団にしているのではなく

 

自分以外の人に注目が行っているときに

どのような態度で挑むのか

ということも見ています。

 

もちろんそれがすべての

採点基準ではありません。

 

メインはあなたの質問に対する

回答や話し方などですが

細かいこんな部分もやはり見ています。

 

実際に相手に体を向けて

話を聞いているときに

ふと面接官を見たことがあるのですが

 

実に、

ガッツリ目があいました笑

 

それが1回が2回どころでは

なかったです。

 

あと、集団の時は

面接官が2人以上いると

思います。

 

私の経験では

基本的に話す人が1人か2人、

 

そしているはずなのに

あまり質問をしない人が必ず

いるはずです。

 

そういう人は

細かいその人のしぐさや

他の人の会話中の反応を

かなり見ていました。

 

なので、

ここで自分の話が

終わったと思って

油断していたり、

 

全く話を聞く姿勢を

もっていないと

思われてしまうと

 

マイナスなイメージを

持たれてしまうというのは

分かると思います。

 

ですが、

これを意識して

 

今後、面接など

控えているひとは

気を付けてください!!

 

今日も、

ありがとうございました!