最近、あまりブログを更新していなかったので

久しぶりにお仕事の話でも。

 

 


昨日食べたパワーサラダのボリュームがすごかった

 

最近はというと、起業家さん経営者さんの
ビジネスのお手伝いをさせてただいています。

 

ある起業家さんのお悩みは、

お客様が公式LINEに登録してくれてるけど

普段全然発信していないから

もっと定期的に発信したい!

 

オンラインサロンを運営しているけど

定期的にコンテンツを

アップできてなくて申し訳ない…

 

ある経営者さんのお悩みは、

 

オンライン講座をやりたくて

コンセプトは決まってるけど

集客導線や講座運営については全く決まっていない

 

 

 

そんなクライアントさん達に、私は

 

仕組み

 

を提案しています。

 

 

別の言い方で言うと、

 

テンプレートを作ったり、

運用ルールを作ったり、

業務の流れを作ったり…

 

してます。

 

 

主に、頭を使って考える部分っていうんですかね??

 

なので、クライアントさんは、

あとはテンプレートやルールに従って進めればいい

という状態になります。

 

 

今回のこのクライアントさん達は

以前からお手伝いさせていただいていた方で

 

「こんなことお願いできる?」

 

とお話をいただいて

お手伝いさせていただいています。

 

 

そうやってお悩みを聞くことで、

 

「そういうニーズがあるのか!」

「私にお手伝いできることがあるのね!」

 

と新しい発見です。

 

 

起業家や経営者のお手伝いがしたい方は

こういうお手伝いの仕方もありみたいですよ。

 

そして、仕組みを考えるのが面倒で時間がない

起業家や経営者さんは

こういうお手伝いをしてくれる人もいますよ。

 

 

ご参考まで。


伊藤みの理


最新情報はメルマガから↓