今朝、この動画を見てて
運転しながら泣いた。



自分が楽しみにしてた予定に限って
子どもが体調不良になるって話。


あたしも、どんだけでもある!
その経験。


でも、それすら自分で作ってた。


アクセルふかして変化していく自分に対して
変化が怖くてブレーキ踏んでる事象。


それは頭ではわかってたけど、
腹落ちしてなかったな。


そう言われると、
私も小学生のときは
専業主婦の母がいつも家にいた。


でもたまにいないときがあって、
お母さんいないとすごい不安で
友達を家に呼んでた!!


たぶん、うちの子ども達も
家にお母さんがいてほしい、
安心したいって思ってるんだろな。


そんな思いが、子どもの体調不良として現れる。

(今回は学級閉鎖だったり、保育園休園だったり)


だから、


だったら、ちゃんと安心感を
感じさせてあげよう、って思った。


子ども達それぞれと向き合う時間を
ちょっとでもちゃんと作る。


それは、一緒に遊んであげることかもしれないし、
ギューってすることかもしれないし、
話を聞いてあげることかもしれない。


でも、1人ずつにしてあげようって思った。


そうすることで、私は潜在意識を書き換えていく。




明日から3月!


今日はその助走ということで、
いろいろ動いてきた。

(やっと学級閉鎖があけた…)


私の春がはじまるよー。


伊藤みの理