伊藤みの理です。

 

私の持ち物は青・緑ばっかり


 

私は、Facebookが苦手です。

嫌いとも言えます。

それは、「怖いと思っている」でもあります。

 

 

過去にブログでもFacebookについて

書いた記事があったなと思って

探してみたらめちゃたくさんあったポーン

 

 

怖くてできなかったこと。

何かありますか?

そう聞かれたら何て答えますか?


私は、

・高いお金を請求すること

・残高がゼロになること

・Noとハッキリ言うこと

・法人化すること

・Facebookで自分を宣伝すること

・全く仕事をしないこと

 

 

 

私、ブログは大好きなんですが
Facebookは大嫌いで‥


何が嫌って

・ブログは読みたいものしか読まないけど
Facebookはどうでもいい投稿が流れてくる

・Facebookはコメントが簡単につくから
コメントの数が気になったり
返信するのが面倒

・Facebookの方がブログより知り合いの目につきやすい

・他人のネガティブな自己開示とか、
興味ないビジネスの投稿を見る時間がムダ



そう、

Facebookでむやみに自己開示してたり
ビジネス全開の人を見下してた。

 

 

 

その他にも、やりたくないことがどんどん出てきたんです。

 

 

・目立つこと

・Facebookにブログ記事を投稿する

・美容やファッションをビジネスにする

・スピリチュアルや占いをビジネスにする

・性やパートナーシップをビジネスにする

・協会に属したり、教祖になる

・アイドルになる

 

 

これって、数年前の

 

キラキラSNS起業

 

の残像だなと。

 

 

会社員時代から、キラキラSNS起業を

ずっとFacebookで見てきて

 

 

起業したいけど絶対にこうはなりたくない!!

 

 

って思ってた。

 

 

だからインスタには投稿できても

未だにFacebookは嫌悪感がある。

 

(当時はまだインスタがなかったから)

 

 

こんなの起業じゃないとすら思ってた。

 

 

私はなぜFacebookでの発信が嫌いか
考えてみたら
 
「こんなことやってるんだー」
 
と相手に思われたくない
 
イコール
 
こいつこんなことやってるんだ、ダサっ!!
 
こんなやつと一緒にされたくない、オエッ!

 
とジャッジしているということに気づいたんです。

 

 
でも、Facebookに勇気を出して投稿した
って記事もあったけど、


それ2007年から使ってる
メインのアカウントじゃなくて、
会社にバレないように作った
ビジネス用のアカウントだわ滝汗

 

こうして昔の記事とか読み直してみると、

私がFacebookが嫌いなのは

 

 

・他人からの見られ方が気になってしょうがない

(だから言いたいことが言えない)

 

 

・自分の内面や腹黒さや
出来なさ具合やグチャグチャ感を
さらけ出したくない

 

 

・Facebookの投稿を見て、

他人をジャッジしたりみくだしたりしてた

 

 

でも、実際、そんなに見られてないだろうから

自意識過剰なだけとも言える。

 

 

あと、会社員を辞めて起業家さんの

事務サポーターをやり始めてからは

 

裏方に徹するべき

 

私の発信がお手伝いしている起業家さんの

ブランディングに影響してしまう

 

と思って控えてた。

 

 

(でも起業家さんからは「そんなことない」って

言われてたけど頑なに拒んでた)

 

 

 

でも今は自由の身。

 

誰にも迷惑かからない。

 

 

じゃあまずは全体公開せずに

友達限定で公開したら?と考えると

 

 

むしろ友達に公開したくない

 

 

という回答が自分から聞こえる。

 

 

 

そうか、私は

 

表裏が激しいから

それを露呈して嫌われるのが怖い。

 

なるほど、なるほど。

 


でも、まだ真因のど真ん中を

射止められてない気がするダーツ

 

 


そして、Facebookについて考える時に

「見られたくない」と浮かんでくるメンツは

 

 

今のこの稼げていない私に対して

ダメ出ししてきそうな人たちだ。

 

 

私は起業支援をしている

起業家さんのお手伝いをしてきてしまったから

 

一般的なビジネスについて知識だけはあるし

そういう人たちとたっくさん繋がってる。

 

 

だから、そういう人たちに

 


自分ビジネスをやってる自分を

陰でダメ出しされたり

否定されたり、

見下されそうな気がして怖いんだな。

 


 


じゃあ、Facebookで

ブロックしたらいいじゃん。

 



表面的に付き合ってるけど

内心嫌だなって思っている人はブロックして

ちょっとずつ投稿してみるのは?

 

 

それならちょっとずつ

できるかもしれない…

 

 

ということで、これからちょっとずつ

Facebook投稿していくかもしれません。

 

 

↑逃げ腰だなぁゲロー