起業家・個人経営者のIT効率化コンサルタント
伊藤みの理です。
 
 
夏休み期間中に子どもにいろんな経験をさせたく
プログラミング教室の体験教室などに
複数申し込んでみたんです。
 
 
そしたら…
 
 
めちゃくちゃ電話がかかってくる!!
 
 
こっちは忙しいから電話ではなく
自分の都合がつく申込フォームから申し込んで
メールでの返信を期待しているんです。
 
 
なんで、こっちの事情もまったく考えずに
何回も何回も電話してくるんですか??
 
 
まだ、1回電話したけどつながらなかったから、
とメールで連絡くれればマシです。
 
 
でも酷いところは一日に10回以上かけてきます。



 
そういうところは、
もうメールで連絡来ても行くのやめようと思いますね。
 
 
ビジネスをやる上で、
 
お客様の立場を考える
 
ってすごく大事だと思うんです。
 
 
そのために大事なのは
 
想像力
 
 
このパターンは明らかに
 
想像力の欠如
 
 
この状況から私が考えた相手の想定として
 
・営業担当は電話をかけることが有効だと教えられている
 
・マニュアル通りのことしかできない
 
・電話じゃないとアポ取れないと思っている
 
・メールだと時間がかかるから電話の方が早くてよい
 
・「顧客は電話をかけてもらうことを待っている」と思っている
 
なのかなと。
 
 
それって一昔前のマーケティングであって
今は毛嫌いされるよ!?
 
 
ということがわかっていないんだろうなと。
 
 
私は仕事柄いろんなITツールを試してみるので
モノによってはその後営業の電話がかかってきます。
 
 
それがわかっているから、
それ用の電話番号を持ってます。
 
(捨て番)
 
 
イマドキの客なめんな。
 
 
電話はそっちの都合で勝手にかけてきて
こっちの貴重な時間を奪うってこと
わかってますか??
 
 
この傾向はBtoCをやっている
大企業に多いと思いますが
 
 
今回は学習塾という中小企業でも
そうだったので敢えて書いておきたいと思います。
 
 
イマドキ、ネットで申し込んだのに
電話かけてきたらお客さんは出ないよ??
 
 
じゃあ、どんなマーケティングが効果的か?
 
体験教室の日時を最初から提示してください!
 
そしたらその日程から選びますから!
 
その日程で合わなかったら
問合せフォームから問い合わせるから
メールで返事ください!!
 
 
そう思っているので、私は
予約システムを利用して
個別相談を受け付けています。
 
 
予約システムの詳細はこちら参照。
 
 

 

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ご都合のよい日程をお選びいただきお申込ください!
 
電話はしません(笑)
 
※むしろ電話番号聞きません…
 

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