忙しく働く女性の英語力UPメンター

伊藤実理です。

 

 

 

これから英語の勉強を始めたい!という方向けに、

 

 

 

英語ができるようになるにはまず

何をしたらいいかについて連載しています。

 

 

 

 

 

英語ができるようになりたい方の多くは

 

 

話せるようになりたい!

聞きとれるようになりたい!

 

 

という思っているので、そんな方はぜひ

 

 

シャドーイング

 

 

をやってみてくださいね。

 

 

 

シャドーイングとは、

聞こえた英語をおうむ返しすること。

 

 

 

手順は以下の通りです。

 

 

1)何回も聞く

 

2)話している内容の英文を読む

 

3)聞きながら2)を読む

 

4)2)を見なくてもおうむ返しできるように繰りかえす

 

 

 

では具体的にやってみましょう!

 

 

1)何回も聞く

 

まずは、この動画を何回も聞いてください。

 

 

(下記をクリックするとYouTubeの動画が再生されます)

 

 

私が録音した、TOEIC listening part2形式の問題です。

 

 

(この問題は会話として適切な応答をA~Cから選ぶ問題です)

 

 

とりあえず何回も聞いて耳になじませてくださいね。

 

 

 

2)話している内容の英文を読む

 

この動画は、こんな風に言ってるんです。

 

 

How much do I have to pay for express bus tickets?

A) I bought them online.

B) Check the board.

C) For two adults, please.

 

 

意味は、

 

 

急行バスのチケットにいくら払わなければなりませんか。

A)私はそれらをオンラインで買いました。

B) 掲示板を確認してください。

C) 大人を二枚お願いします。

 

 

 

この英文を何回も朗読してくださいね。

 

 

 

3)聞きながら2)を読む

 

次は、また動画を再生します。

 

 

今度は音声が聞こえたら、おうむ返しします。

 

 

その時に英文を読んでもOK。

覚えてしまうまで何回も繰り返しましょう。

 

 

 

4)2)を見なくてもおうむ返しできるように繰りかえす

 

最後は、動画を見ながら、

英文は見ずにおうむ返しします。

 

 

暗記になってしまってるかもしれないですが

こんなふうに聞こえてきた英語を

即座におうむ返しすると

 

 

英語の型が身に付くんです。

 

 

だからまずは、この1-4の流れをやってみてくださいね。

 

 

※ちなみにこのリスニング問題、正解はBです

 

 

 

どうでしたか?

正直面倒ですよね?

 

 

でも英語は繰り返し練習していくことが大事

なのでまずは1回やってみてくださいね。

 

 

 

こんなリスニング問題もLINE@では配信しています。

 

 

スキマ時間にスマホで英語に触れたい方は

こちらもチェックしてみてくださいね↓

 

 

矢印スキマ時間にスマホで英語学習できるLINE@はこちらから