こんにちは、Minori*です🌿


『夏の雲』





暑いのは✗ですが
夏のモクモクした雲が
好きです☁








今週も
ご参加下さった皆さん
ありがとうございました。



✫自宅プライベートレッスン
✫グループレッスン
✫マタニティクラス
✫妊活クラス



それぞれの
出会いと時間を
大切に
レッスンさせて頂いています。







夏休み中ということもあり

今週は
親子でご参加下さり
ありがとうございました✦



中学生男子♂️

小学校から中学校
環境も変わり

部活動もSTART!!




慣れない生活と
思春期の身体の変化
ホルモンバランスも
大きく変わる時期。



朝がなかなかすっきり起きれない

そのようなお悩みでした。






もともと身体も硬い体質。




先ずはリラックス😊ですね。


カラダとココロは
いつも繋がっているので
体が、緩んでいないと
眠っている時も
リッラクスが上手く出来なくて

睡眠の質が落ちてしまいます。


ゆったりと呼吸を
意識しながら
ポーズで少しづつ
体を緩めて緩めて




すると。。。
少し緩めただけでも

最初は伸びなかった膝が緩んで
ストーーーーんと
足が伸ばせるように😲


背中、腰周りの緊張
腿裏の緊張が
取れたんですね~



これには
私もお母さまも

そして何より
ご本人がびっくり😲




最後まで
素直にポーズにチャレンジして
リラックスを
楽しんで頂きました。





リラックスって大事
自分を大切にするって大事です。






体を緩めてあげる事の他に
できる事がありますので

少しご紹介させて頂きます。




先ず
朝を快適にする鍵は
夜をどのように過ごすか?

がPOINT💡



自分に必要な睡眠時間を
確保する事。
(寝不足だと朝は起きれません)
    

中学生の理想の睡眠時間は

8時間〜10時間


寝る前にゆっくりお風呂に入る。
(1時間〜2時間前に)

寝室や寝具を快適で
自分に合ったモノに整える。
(室温、パジャマ、布団や枕)

寝る時間や起きる時間を
一定に保つ。

スマホを閉じて部屋の明かりも
優しい光にする。
(眠りに入りやすい状態)


これらは
全て睡眠の質をよくしてくれます。





朝の過ごし方


朝日を浴びる
メラトニンの生成を抑えて
幸せホルモン(セロトニン)を増やします。

寝起きにコップ1杯の水を飲む。
腸が動き出し排便効果もあります。

耳をマッサージする。
ツボが刺激されて体温の上昇につながるため、
目覚めが良くなります。

目覚ましを優しい音にする。
起こすご家族もぜひ、優しい声で
起こしてあげて下さいね。


以上です。



いくつかありますので
先ずは
できることから
始めてみましょう!!


そして
結果を焦らないこと。


ゆっくりゆっくり
習慣にして
気持ち良く朝を迎えていきましょう。



翌日のご感想では

いつもより1時間早く眠られ
朝はお母さまの呼びかけに
1回で目を覚まされたそうです。


ご本人の意識が
変わるだけで
変化は大きいですね。



〜早起きは三文の徳〜



早起きは
良いことたくさんあります。




私は最近
朝、ジャーナリングを
習慣にしています。


今の自分の気分や願望
感情をそのまま書くようにして
1日1日の
自分の心と向き合います。



良い悪いは
ジャッジせず
ただ、今の気分を知るだけでも
朝からとても安心します。





最後までお読み下さり
ありがとうございました。