こんにちは、Minori*です🌿


今年から
自分達のお米作りにも
チャレンジする事になりました。


なんとなく
野菜作りをはじめて
3年目の春。



まさか家族の1年分のお米まで
作るようになるとは...

人生、何が起こるか
わかりません(笑)



でも、楽しいチャレンジだと
思っています。



先日、
稲作チャレンジ説明会に
参加してきました。



種の塩水選
苗床作り
田植え
草刈り
稲刈り
稲架掛け
脱穀
収穫祭


ざっとした流れを聞いただけでも
結構あるな~

日曜日は
何かと農作業。

でも、
グループで協力しながらなので


行けない時は
お互いに助け合いながら。



説明会の最後に





窯で焼いたPIZZAを
御馳走になりましたよ。アツアツ🔥







昨年種を蒔いた
小麦と大麦が

立派に成長中!!







午後は
昨年仕込んだ醤油を
お手製絞り機で
絞りました。




いつもお世話になっている

野菜作りの事も
米づくり
味噌
醤油
納豆
今日のPIZZAも
全て


自分達で作る
何でも教えて下さる
長橋さんご夫婦。
〜とっても有難い存在です〜



この絞り機も
何でも作ってしまいます。



最後の1滴まで絞り出します。



『醤油』



『もろみ』

絞った残り
醤油と同じように様々なお料理に使います。





一晩置いて

翌日
上の方をすくって生醤油。

残りは
80℃で15分加熱して
これから
様々なお料理に使います。






初めての手造り醤油。

美味しいですよ~♡♡♡




今育っている麦が
また次の醤油になります。



無農薬
無肥料
安心、安全

そして何より
自分達で育てた
有難い恵み✦



全てに感謝して☘️


最後までお読み頂き
ありがとうございました。