こんにちは、Minori*です𓃠


いつもブログを
見にきて下さり
本当にありがとうございます。



もう、
かなり時間が経ってしまいましたが
夏の思い出シリーズ最後の記録。







大阪帰省からはじまった
家族旅行後半は、


山梨県にある
青木ヶ原樹海&溶岩洞窟ツアー
に行ってきました。





途中
諏訪サービスエリアで


諏訪湖を眺めながら
お昼ご飯😋



初めての山梨県ヘ。

1日目は
宿泊ホテル近くの河口湖周辺を散策。




スワンボートでのんびり遊覧🦢


夜は
山梨県の郷土料理



『ほうとう』定食。





太麺でボリュームがあって
でも野菜たっぷりで
重たくなくて

美味しく頂きました😋




初日は曇り空で
見えなかったのですが

翌朝は
すっきり晴れて


山梨県側からの富士山が
綺麗にみえました。


山頂に雪がない富士山🗻



期間限定で
とても美しかったです。





車で数十分移動して



初めての樹海ツアーヘ
真っ白な気持ちで参加しました。



マイナスイメージがある樹海。

私は知らなかったのですが
自殺が多いとか
コンパス(方位磁石)がくるくる回って
迷いやすいとか。
不吉、気味が悪い...など、


でも、
実際は全くそんな事無くて


むしろ
パワーの宝庫。



溶岩の硬い地面
土のない過酷な環境下で
根が地面から剥き出しになったまま
育つ木々達。





倒れてしまった木々も、
時には朽ちてしまった木々も、
それで終わりではなく、
それらの栄養のおかげで
再び新しい命が生まれます。
何一つとして無駄なものなどなく
全てがどれも素晴らしい存在。


森羅万象
宇宙全体
私達、人間も同じ一部なんだと
教えてくれます。




潤いたっぷりの苔は
『森のゆりかご』と呼ばれ
光を受けてキラキラ輝きながら
木々達に必要な栄養や
水分を与えてくれています。



許可がないと入れない溶岩洞窟も
このツアーで体験する事ができました。




8月なのに
地面がツルツルに凍るほどの
涼しさ(寒さ)で
ヘットライトを消して
真っ暗闇も体験♪




氷の洞窟からでた時は
改めて当たり前の太陽の存在に
感謝する事を肌で感じました。



洞窟の穴が
コウモリ🦇に見えるんです。




自然は当たり前にあるのではなくて
私達、人間も自然の一部として
自然に生かされている。

そんな感謝の気持ちを込めて

『ありがとうございました。』



皆で樹海に向かって深くお礼をして
ツアーを終えました。

とても貴重な体験を通して
家族と共に学び、気づく事ができた
素晴らしい時間でした。



今回のツアー
FUJI HAT代表の服部さん
大切な事を
たくさん教えて下さり
本当にありがとうございました。





帰りの高速道路からの
夕焼け空が
とっても綺麗でした。


長い運転
本当にお疲れ様でした。

#山梨旅行
#FUJIHAT
#青木ヶ原樹海
#溶岩洞窟
#青木ヶ原樹海&洞窟ツアー
#生命力
#パワースポット
#神秘の森
#倒木更新
#ナースツリー
#ありのまま
#共存共栄
#体験こそが真実
#経験して広がる
#学んで気づく
#ありがとうございました



最後までお読み下さり
ありがとうございました。