高山市清見で
内部被曝が懸念される地域や
避難して移住生活をおくる家族の
保養をお手伝いするボランティアに
参加しました。





食事は
科学薬品や合成添加物を使わない
自然本来の調味料
砂糖や動物性の食べ物を
なるべく使わない
穀菜自然食。

主に厨房で30人前後の方達の
お料理作りのサポートを
させてもらいました。



プロの料理人の方達も
次々交代でサポートに加わって
あるのもを使っての
アイディアいっぱいのお料理は
マジックを見ているような
ただただ勉強になりましたきらきら!!
そしてどのお料理も
美味しい。






最後の出発の日。
朝5時起きで作ったお弁当。
ハプニングもあったけど…
結果みんなに
無事に届けることができました好

テレビやゲームから離れて
自然の中で思いっきり遊んだ
子供達も
何かを感じてくれたかな?
楽しかったの言葉
とっても嬉しかったよハート






食べることのありがたさ、大切さ
愛情いっぱいの
出会った方全てに感謝したい!
そう思いました。
キラキラした人達。心からの輝きでした✨

心と体が軽くなった
そんな数日間でした。

一緒に来てくれた家族にも
たくさんの感謝を込めて…
一緒だったからこそ
感じることができた喜び花
これからも大切にしたいです。

また行きたいな~♪清見♪




最後まで
お読み下さり
ありがとうございました。