2014.02.12六本木ブレイブバー | みのりOfficialBlog『アウトフォーカス』

みのりOfficialBlog『アウトフォーカス』

シンガーソングライターみのりのブログ

携帯の調子がすこぶる悪い。
みのりです。




昨日は六本木ブレイブバーにてライブでした。





お越しくださった方々、
聴いてくれた方々、
出会ってくれた方々、
出演者様、スタッフ様、、

お疲れ様でした!
ありがとうございました。





昨日は私情でどうしてもスタートからは間に合わず、遅れての入りでした。
せっかくの機会だったのに聴けなかった方々もいて残念。
ライブは極力始めから終わりまで居たいものです。

家を出て、家に帰るまでが、ライブだ。
(遠足かよっ。)






体調崩したこともあり、少し不安定な中でのライブでしたが、やはり楽しかった。
当日までは何だかすごく気持ちも視界もグラグラとしていたんだけど、
何だかんだ「楽しみ」に変わっていって、昨日は実際にすごく楽しくて。
ただ、しっかり自己管理はしたいなーと思います。
ご心配かけた方々、本当にありがとう。





昨日ご一緒していただいた出演者さんのステージを見ていて、ギターが弾きたくなりましたね。
掻き鳴らす、ってのはどんな感じなんだろうな。
ゆらゆらしながら、リズム刻みながら、音に乗って音になって。
どんな感じなんだろうな。



…と、帰り道ずっと考えていて、でも気づいた。



いや、違う。
欲しいのはギターの技術ではなくて、感情をぶつけることだ、と。
弾きたいのはギターじゃなくて、私だけの曲だ。



感情の赴くままって難しいよね。
赴くまま作って、赴くまま歌ってみたいけど、
そこまで自分のこと信じられんし、やっぱりどこか一歩引いて作って歌ってしまうのですよ。














昨日は嬉しい“事実”をもらいました。

いつも来てくれているお客さんとお話をしていたら、おもむろにこんなものを渡されました。



私のフライヤーです。


マーカーの引いてある所は来てくださった印。
ほとんどついてるんですね、マーカー。


もうなんか泣きそうになりましたね。
毎回来てくれることがまず嬉しくてありがたく。
そしてそれをその日限りにしないでちゃんと残しておいてくれているのだ、と。


フライヤーにしてもここまで活用していただけるのは本当に嬉しい。
手間と時間とお金をかけて作っても、勇気を出して配っても、捨てられるのが前提な部分がどこかあるので。


それを大切に取っておいてくれて、
聴きに来てくれて、
そのあとこんな風に活用してくれて。


こんな嬉しい事実はないですなぁ。
あー、私存在してるんだ。って思える。
目の前で歌っていないときでも、この人の中には片隅にでも私の存在が、音楽が在ってくれるのだ、と。

いつも本当にありがとうございます。
必ずやもっといいものをお届けしていくので、楽しみにしていてください!!
(フライヤー、結局いただいて帰って来ちゃったけど、よかったのかな?)





ふらりと聴きに来てくれる方、
「楽しみにしてます」と言ってくれる方、
友達、家族、同僚、、
私の周りには私の音楽を応援してくれる人達がたくさんいて、
私の作り出すものを受け入れてくれる人達がたくさんいる。


嬉しい。
嬉しいんだな、何もかもが。


暖かすぎて気がおかしくなりそうになる。
だけどそれに飲み込まれないでいたい。
返していきたい。遺していきたい。

あー、応援してきてよかった。って思ってもらえるその日まで、絶対絶対、足は止めない。

背中を押してもらってるんだ。
手を引いてもらってるんだ。
これをそのままにはしておけないだろう。






善いものも悪いものも、
見ていないだけで、見えていないだけで、
そこには多くの“事実”がある。
私の気づかないところでひっそりと息をしてきた事実が。









-セットリスト-

波の花
街灯
生ぬるいまま
星になる日
水たまり




さて、「街灯」。

この曲は何故だかよく反応をいただきます。
“何故だか”って無責任な言い方だけど、何故だか。

昨日もPAさんに感想をもらった。
少しこの曲の背景を知りたげだったが、「ご想像にお任せします」と答えました。


そう。
想像してほしい。
思い浮かべるものも抱く感想も、各々で構わない。

音にして、空中を漂って、あなたの耳に忍び込んだら。
そしたらもうその曲は言葉は、あなたのもの。
好きに感じてもらって構わないんだ。


勇気も元気も安らぎも切なさも、共感も。
押し売るもんじゃないだろう。









もっといろんな形に変化する曲が書きたいな。

“感じる”音楽がやりたい。












長々すんません。


ここまで読んでくれたあなたに、告知!

3/21の企画の詳細を、一足早く解禁!

(また別口で告知ブログ書きます。)


ででででん。

-------------

3月21日(金)

みのり企画
「うたううたげvol.3-朧-」

六本木BraveBar
http://ameblo.jp/bravebar/

open 18:00/start 18:30
¥2000(1d+おつまみ付)

ミカンヌ/大橋敬太/グルパリ/響貴永幸/un-not/柴田ヒロキ/みのり


-------------


祝日だし、たーっぷりやります。
良かったら来てください。
みんなおもしろいよ。うずうずする。





次回は来週水曜日。
bar yaya ebisuさんにて!

こちらもまた改めて告知いたしますね。