🟡新年度が始まりました。新生活は順調でしょうか


新しい学校、新しい教室、新しい先生、新しいクラスメイト、新しい教科書など、何もかもが新しくなり、期待よりも不安を感じやすい時期ですね。


この時期、お子さんの様子に違和感を感じたら、そのままにせずに、早めに担任の先生やかかりつけの医師、お子さんをよく知る関係機関の支援者に相談しましょう。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧



🌸学校生活においては、お子さんの不調の原因がわかっていたら、それに対する合理的配慮をお願いしましょう。


☝️ただ、学校にもできることとできないことがあります。

・学校が取り入れやすいような支援内容や方法で依頼してみる

・一方的にお願いするだけでなく、保護者も学校と協働する姿勢を見せる



☝️一度にたくさんのことをお願いするより、優先順位の高いことから、少しずつ対応してもらう方が得策です。


☝️依頼はわかりやすく端的に❗️


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧



🌸家庭では、お子さんに対していつもよりゆったりと接してあげるようにします。マイペースで心穏やかに過ごせるよう心がけましょう。お子さんが困りごとや心配ごとを話しやすい雰囲気をつくり、もし話してくれたら傾聴し、共感して「〇〇だったんだね。話してくれてありがとう」と伝えましょう。心配するあまり、過度に干渉するのは、逆にストレスになります。


4月後半から連休前までは、いつもよりお子さんの様子に注意を向け、ゴールデンウィーク明け頃には日常生活が軌道に乗るようにしたいですね😊


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧


社会福祉士の登録が完了しました😊

これからは地域での福祉の担い手として、より一層つとめてまいります。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

🔸こども発達支援みのりは岡山市中区にある発達サポートルームです😊

🔸詳細はプロフィール欄のリンクからHPをご覧ください。

🔸ご見学・事前相談・初回ワンコイン体験、受付中です。

🔸LINEからもお問い合わせいただけます。

🔸画像は「photoAC」の写真レーター、ちゃぁみいさん撮影のイメージ写真です


Mastery_for_service