みのりエントランスの植木をジューンベリーからメラレウカに植え替えました🌿

ジューンベリーは初夏に可愛い赤い実をつけ、樹形もキレイな人気の木です。しかし、落葉樹なので秋や冬に葉っぱがありません。枯れ枝になった枝先でお子さんたちがケガをしそうなので、事故が起こる前にメラレウカに替えました。


メラレウカはオーストラリア原産の常緑樹で、短く小さな葉と柑橘系の香りが特徴です。アロマオイルやハーブティーの原料にもなるのだそうです。


メラレウカは「ティーツリー」という別名があり、こちらの方が「知っているよ」という方が多いかもしれません。探検家キャプテン・クック(ジェームズ・クック)がメラレウカの葉を摘んで、お茶(ティー)にして飲んだというエピソードが伝わっています。


メラレウカには抗菌作用があり、オーストラリアの先住民の「アボリジニ」は薬用ハーブとして傷口の消毒などにも使われています。


メラレウカの花言葉は「清潔」「強い味方」です。葉や茎から取れるオイルには抗菌作用や消臭効果があることから、「清潔」なイメージにちなんでこの花言葉がつけられたといわれています。


「強い味方」という花言葉は、みのりの理念にも通じるので、ぜひあやかりたいなぁと思います☺️


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧






ちなみに、植え替えたジューンベリーは、以前とてもお世話になったKさんが譲り受けてくださいました。発達支援のボランティア活動で、職場体験先の企業さんのご担当だった方です。お子さんの発達支援に尽力してくださり、発達特性のある子どもたちをいつもあたたかく見守ってくださり、子どもからも支援者からも信頼の厚い方です。


今回の庭木の植え替えで、久しぶりにお互い笑顔で再会できて、本当に嬉しかったです。お会いした頃はまだ独身でいらしたのですが、すっかり若手のママさんとして活躍されています。旦那さまと可愛いお子さんも一緒に来てくださいました。とても頼もしいです。旦那さまもKさんも6月(June)生まれということで、ジューンベリーを譲り受けることを決めてくださったそうです😊


一本の植木からの素敵な時間でした心の栄養になりました!

ありがとうございます❣️