〜最初にやる大切なこと〜
前回の①もご参考ください😊
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
✴️環境の整え方✴️
✳️モノの刺激を減らす
一番気をつけたいのは、関係のないものを取り除くことです。
宿題の場合は、異なる教科の教材などは、机の横や下など、一旦見えない場所に置きます。
それだけで机まわりが片づき、スッキリします。必要なものに注意が向きやすいです。
✳️人の刺激を減らす
周りに人がいる部屋や、パーティションで仕切られただけのスペースは、違う活動をしている人や、別の話題について話す声が気になって、容易に注意がそれます。
☝️しかし、余計な刺激が減ると、集中しやすく、お子さんが本来もっている力を発揮しやすくなり、課題の進み方が速くなります。リズムよく課題が進むと、お子さんの意欲も増加します。
✳️見てわかる支援(構造化)
整った環境とは、モノや人の刺激を減らすだけではありません。
「構造化」は見てわかる支援のことですが、手順をわかりやすく示したり、予定を貼り出すことも環境に含まれます。
手順も予定もない場合、お子さんの見通しが立ちにくいので、活動がスムーズに進みにくいです。お子さんを手助けするツールを準備してあげましょう。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
学習や活動が「スムーズに進まない」、「うまくできない」のは、お子さんが悪いのではありません。
【支援する側の配慮や工夫を必要している】のだと、発想や視点を転換して、改善できることはないかを考えてみましょう😃
困った時は、ぜひ発達支援の専門家にお任せください❣️
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
☝️『みのり』は非常に【整った環境】です。余計な刺激を極力減らしています😊
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
🔸こども発達支援みのりは岡山市中区にある発達サポートルームです😊
🔸詳細はプロフィール欄のリンクからHPをご覧ください。
🔸ご見学・事前相談・初回ワンコイン体験、受付中です。
🔸LINEからもお問い合わせいただけます。