今日のバイトはクレーマー気質のお客様の対応で疲れました……


大声で怒鳴り散らされ、傘を目の前に突きつけられ…


でも、そんな対応をしていてふと思ったことがありました。



『いじめよりつらくない



そりゃあ、怖かったし、嫌だなーとも思いましたけど、11歳の私が感じていた恐怖や嫌悪感に比べたらどうって事無くて。


こんな時にいじめられた経験が役に立つんだなと思いました。笑


だから毅然とした態度で乗り切りましたよ。


ああいうタイプは変にペコペコ頭を下げるより、普通に対応した方が帰っていくのが早いんで。


上司はヒヤヒヤしながら様子を伺ってましたけどね。



たぶん、少し前の私だったら嫌な気分になって、休憩中に自傷していたと思います。


でも…端的に言えば開き直ったのかな。


いじめられた過去をポジティブに捉えようと心に決めてからはなんだか人生が楽になりました。


仮にいじめられていない人生を送っていたとしたら、私はここまで強くなれていなかったと思います。



私にとっていじめはまだまだトラウマで、今でも思い出す度に吐きそうになります。


つらかったし、怖かったし、消したい記憶です。


でも過去は消えないから。


消えてくれないならいっその事、誇りにしようと決めました。


だって、こんな経験なかなか出来ないじゃん。


まさに今日、私の誇りである過去が活かされました。


あの時と比べたら…


あいつらと比べたら…


……全てがマシに思えました。



いやぁ〜、いじめられてみるものですな。笑



もちろん、私は加害者のことは許してないし黙認していた学校も未だに許せていません。


でも…私はもう泣いているだけの弱虫じゃない。


かなり時間はかかってしまったけどそれなりに強くなれたと思う。


だからこれからも私はいじめられたことを誇りに思うし、胸を張って生きていきますよ。


誰にも負けない強さ。


誰にも負けない私の人生。


今はちゃんと武器を持ってるから。