寒い2月のお話し。

子どもたちと、お味噌作りをしました😊
自然栽培の国産大豆。自然栽培の米麹で作りました。

西澤公美さんの通信講座で♡


子どもの手には常在菌の宝庫なので、娘の菌が入って仕上がりたのしみです。





日本の大豆の90%以上は海外、アメリカ、カナダの輸入に頼っているとか。。海外の大豆などは遺伝子組み換え、農薬、化学肥料が懸念されています。。


子どもたちにより良い未来を。


昔の人の知恵や習慣、伝統的なものをもっと未来の子どもたちに伝えていけたらいいな。


私たちの食べるもの、使うもの。。色々な選択で未来は変わって行くなーとも思います。








そして初めて豆味噌を作りました〜(^^)






茶色の色がとっても濃い黒に近い!?2年熟成の豆味噌。

色の濃いお味噌はとっても体に良いようです。









豆味噌の味噌煮込みうどん美味しかった〜♡


ぜーんぶ自然栽培の食材のお料理。

身体が喜び沁み渡りました〜😊🙏

本当美味しすぎて幸せでした😊



手作りのお味噌の健康効果は聞けば聞くほど、とっても素晴らしいので、
最近はお味噌汁さえ飲んでくれれば!と、娘のごはんは大丈夫かと思えるほどです。

娘のご飯にはお味噌汁を極力出すようにしています(^^)