こんにちは(^^)


すっかり年末残りわずかですね(^^)


料理に目覚めた私は先週こんなものに挑戦してみました*\(^o^)/*



photo:01





コレは何かというと(^^)



photo:02




鰯です。

自家製のアンチョビを作ってみました*\(^o^)/*


作り方♡

まず、鰯は三枚にさばきます。


鰯は目が赤くないもの、ウロコがあるもの、お腹に弾力があるものが新鮮みたいです♡


頭を切り落とし、ハラワタをとり、綺麗に洗い、骨を綺麗にとります。

魚をさばくのは初めてだったのでかなりグロテスクですし、血もでますし、大変でした(;_;)

そして、適当に切って一つは

photo:03




通常のアンチョビです。


そこを塩の絨毯にして鰯を重ね、その度塩を振りかけて重ねていきます。





こちらは一ヶ月ほど保存します。


鰯から出てきた液体はなんと、



魚醤、ナンプラーになるんです(^^)





そして、身はオリーブ油で漬けて出来上がりです*\(^o^)/*仕上がり楽しみです*\(^o^)/*



そしてもう一つは

即席のアンチョビ!


photo:04




塩とお砂糖、ペッパーで1時間ほど漬けて冷蔵保存したものを


ビンに入れ、ニンニク、とうがらし、
お好みで、ハーブを入れます

私は

フェンネルと、ローリエ、

コリアンダー

これはパクチーの別名で、今回は種の部分


お好みなのでハーブはなくても美味しくできると思います!


そして、オリーブ油を流して、アンチョビの浅漬け的なものが出来上がりです*\(^o^)/*


こちらは一週間が保存期間!
一日おいた方がよいかな?直ぐに食べられます!




とっても、凄い美味しく出来上がりました、チョットしたお店気分が味わえましたよ☆~(ゝ。∂)


魚醤もとれるし、本当に経済的ですよね♡本当に簡単美味しいです♡


さてさてコレを使ってお料理しました♡


photo:05




つづく*\(^o^)/*









iPhoneからの投稿