こんばんは🌛



今年に入って初のブログですアセアセあせるサボリスギ~ドクロ



昨日のバレンタインは家族に作りました♡





左膝半月板損傷(水平断裂)半月板縫合術


先週末で術後から6ヶ月経過しました!!



昨年の夏に左膝半月板縫合術を受け
損傷部分からできてしまった、半月板嚢腫も取り除きました。


術後すぐに始まったリハビリ、退院後も2ヶ月ほど通い、筋トレもしてきました🏥


リハビリが終わるころ、まだ痛みがあると訴えましたが1年くらいは仕方がないという、理学療法士さん、整形外科医よりお話しがありました。


そして今、どのような状態かと言うと


膝の痛みはやはりあります。しかし痛み止めを飲むような痛みは無くなりました。



ではどんな痛み、どのようなシチュエーションでの痛みかと言うと
 



階段の昇降、立ち上がり、立位の状態からのひねり(足はそのまま、後ろを振り返る)、座った時、軽くランニング、このよう動作で痛みが伴います。



痛みの状態は、その動きの際にイタタ…となる程度です。耐えられない痛みではありません。
足の痛みが出やすい階段は時々片足ずつで降りたりしてます。


運動不足もあり、You Tubeを見ながら筋トレやダイエットをしようとやったりもしてるのですが、膝をつく動作が一番辛いかもです。あまり維持できません。というか、膝をつくのは避けた方がいいですね。


負担が少ないような筋トレやバイクを漕いだりがベストですニコニコ



傷口の状態ですが、半月板嚢腫を切除した部分3センチの所は半分ほどがやっと消えてきました。


夜中にいつの間にか
カキカキして傷口に掻き傷がガーンダウン




術後半年の左膝は今こんな感じです👇


傷口ダメな方はスルーして下さいm(_ _)m







傷口3箇所です👣
だいぶ小さくなりましたニコニコ


私、とっても怠け者なのでzzz
毎日きちんとした筋トレ、運動はできていません。

軽めの犬の散歩🐕と
家事の合間にやるスクワットくらいです((+_+))



歯磨きしながら、台所で作業しながら、温かいお風呂でと、何かをするついでにやっています。そして気が向いたら、エアロバイクです(笑)



この冬、かなり冷える時もありその時は、同時に膝も痛みが出やすかったです☃



もう3月も目の前🌸
早く暖かくならないかなぁほっこり