退院して6日経ちました時計



全荷重にも慣れ、歩行は少しずつできるようになりましたが、左膝の手術をした部分(特に外側)が、入院中より痛むようにアセアセダウン



入院中は車椅子や松葉杖を使ったり、まだそれほど荷重がなかった為、足にもあまり負担がなく割と普通に過ごしていました病院



自宅での生活では、今までやってきた家事でも、何をするのも一苦労です😥家



昨日は退院後、初めてのリハビリでした🚙
旦那さんに連れてってもらいました🏥


理学療法士さんに見てもらうと、水が溜まってますね〜骨😟

やっぱり!!膝のお皿があんまり見えない感じでぷよぷよしてたので、やはりそうでしたガーン


マッサージしてもらい、少し筋トレと、どのように過ごしたら良いかアドバイスしてもらいましひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今は少し水が溜まっているのでと、主婦目線で色々提案してくれましたお母さん


例えば

キッチンでは……


お皿を洗ったり、冷蔵庫の食材を出したり、鍋を温めたり、狭い空間ではカニ歩きのように左右に一歩ずつ動くほうが、膝への負担が少なくなると教えてもらいました🔰

確かに、あっ!と思い出して、くるッと方向転換する時は足痛いですね😓

買い物でも
なるべく真っ直ぐ歩き、方向転換を少なくするように言われました🛒ジグザグ動いたりは🆖



リハビリでは歩行の練習もしました🚶🏻‍♀️
早く歩いても🆗、親指にギュッと力を入れて歩くことで膝への負担が少し軽くなるそうですひらめき電球



退院から1ヶ月ちょっとは週に2回のリハビリに通います🚘次回は1人で行きますDASH!台風の雨風にも注意ですねあせる




最後に膝の様子です🍀





痛む場所は傷口と、半月板切除した辺りです笑い泣き
衣類の着脱、階段などは患側を意識しながらやってますが、無意識で間違うと、痛ーーーッ😱ってなりますガックリほんと注意ですグッド!えーん




この痛みとはきっと長い付き合いになるな〜🤔